クマの出没にご注意ください!(令和6年4月4日更新)

更新日:2024年04月04日

クマの目撃情報

新着情報

令和6年4月3日に「若美地区(申川油田付近)」でクマの目撃情報が寄せられております。

過去情報

令和5年12月8日に「北浦真山地区(なまはげ館駐車場付近)」でクマの目撃情報が寄せられております。

令和5年11月25日に「若美地区(鵜木)」でクマの目撃情報が寄せられております。

令和5年11月23日に「脇本地区(百川)」でクマの足跡が確認されております。

令和5年11月22日に「船越地区(根木)」でクマ一頭を捕獲しました。

令和5年11月22日に「船越地区(内子)」でクマの目撃情報が寄せられております。

令和5年11月14日に「若美地区(野石宮沢)」でクマの目撃情報が寄せられております。

令和5年11月13日に「若美地区(野石宮沢)」でクマの目撃情報が寄せられております。

令和5年11月6日に「若美地区(野石字石田川原)」でクマの目撃情報が寄せられております。

令和5年11月5日に「北浦真山地区(なまはげ館駐車場付近)」でクマの目撃情報が寄せられております。

令和5年11月3日に「北浦真山地区(北浦真山浄水場付近)」でクマの目撃情報が寄せられております。

令和5年10月31日に「若美地区(若美地区クリーンセンター周辺)」で広範囲に渡りクマの足跡が確認されております。

令和5年10月24日に「本内地区(若美地区クリーンセンター付近)」でクマの足跡が確認されております。

令和5年10月22日に「船川地区(男鹿地区消防本部付近)」でクマの目撃情報が寄せられております。

令和5年10月20日に「脇本地区(脇本第一小学校付近)」でクマの目撃情報が寄せられております。

令和5年10月16日に「申川地区」でクマの目撃情報や足跡が確認されています。

令和5年9月17日に「鵜木地区の道村(道村地区コミュニティセンター付近)」でクマの目撃情報が寄せられております。

令和5年6月12日に「船川地区の仁井山」でクマの目撃情報が寄せられております。

令和5年4月26日に「北浦地区の西黒沢(戸賀トンネル付近)」でクマの目撃情報が寄せられております。

令和5年4月17日に「男鹿中地区の山町」でクマの目撃情報が寄せられております。

令和4年9月3日に「北浦地区の安全寺」でクマの目撃情報が寄せられております。

令和4年8月20日に「男鹿中地区の山町」でクマの目撃情報が寄せられております。

令和4年6月30日に「脇本富永字毘沙門台」でクマの目撃情報が寄せられております。

令和4年6月16日に「男鹿中地区の滝川」でクマの目撃情報が寄せられております

令和4年6月8日に「男鹿中地区の山町」でクマの目撃情報が寄せられております。

クマの目撃者の方から動画をご提供いただいております。(令和4年6月8日AM6時頃撮影)

令和4年5月23日に「若美地区の野石」でクマの足跡が確認されています。

令和3年5月4日に「若美地区の野石上八ツ面」でクマの足跡が確認されています。

令和3年5月3日に「若美地区の角間崎」でクマの足跡が確認されています。

令和2年 6月29日に「船川地区の仁井山」でクマの目撃情報や足跡が確認されています。

令和2年 6月26日に「五里合地区の中石橋本」でクマの目撃情報が寄せられております。

令和2年 6月24日に「男鹿中地区の滝川三ツ森」でクマの目撃情報や足跡が確認されています。

令和2年 6月18日に「若美地区の鵜木」でクマの目撃情報や足跡が確認されています。

令和2年 6月7日に「若美地区の五明光、石田川原、玉ノ池」でクマの目撃情報や足跡が確認されております。

クマに会わないようにするには

  • 外出される際は鈴や音の出るものを携帯してください。
  • クマの活動時間帯である明け方や夕暮れ時の外出は注意してください。

クマに会ってしまったら

  • クマとの間に十分な距離があれば、すぐにその場から離れてください。
  • 出会い頭に遭遇した場合は、クマが立ち止まっていたら、騒がず、慌てて逃げたりせず、クマに向き合ったままゆっくりと後退してください。
  • クマが襲ってきたら、抵抗せず腹ばいになり、両手で首の後ろをガードしてください。荷物を背負っていれば背中は守られ、一番大切な頭部は守られます。
  • 「死んだフリ」は絶対におやめください。俗説であり、非常に危険な行為です。

出没情報を提供してください

  • クマを目撃した際には、すみやかに警察署又は消防署、市役所にご連絡ください。
    迅速な情報の提供により、今後の捕獲等の対策及び市民の安全対策に役立ちます。
  • 提供していただきたい情報は、場所・時間・被害状況(被害の場合)です。