インターンシップ参加学生サポート補助金

更新日:2025年05月19日

インターンシップ参加学生サポート補助金について

概要

市では市内事業所が実施するインターンシップへの大学生等の参加を促し、市内事業所の魅力の理解及び市内事業所への就職促進を図るため、市内事業所へのインターンシップに参加する方を対象に経費の一部について助成を行います。

対象者

補助の対象となる方は、次の各号のいずれにも該当している必要があります。

1. 市内事業所において実施されるインターンシップに参加する大学生等である方

2. インターンシップの実施期間が1日の場合は6時間以上、2日以上の場合は各日4時間以上の就業体験を受ける方

3. 卒業後の進路状況調査に同意いただける方

4. 市内企業に就労意思のある方

5. インターンシップを受け入れる市内企業と雇用契約等がない方

6. 国、県その他の団体等から同様の助成を受けていない方

補助対象となる経費及び補助額について

補助対象経費及び補助額

項目

主な内容

交通費

インターンシップに参加するために、補助対象者が居住地から事業所まで往復するために要する費用であって、公共交通機関(タクシーを除く。)を利用して、最も経済的で、かつ、合理的な方法であると認められる場合の移動に要した費用とする。

宿泊費

インターンシップに参加するため、男鹿市内の宿泊施設を利用した場合(前後泊を含む。)に当該宿泊に要した費用とし、1泊当たり1万円を上限とする。(ただし、飲食代を除く。)

補助額 交通費と宿泊費の合算額の2分の1以内の額(その額に千円未満の端数が生じたときはその端数を切り捨てた額)とし、上限額を2万5千円とする。

(注意)

補助制度をご利用をお考えの方は、事前にお問い合わせください。

申請および交付について年度内に一度のみになります。

1社受け入れは5名までといたします。

予算額に到達次第、受付終了いたします。

申請様式

この記事に関するお問い合わせ先

男鹿まるごと売込課 エネルギー・商工港湾班
電話番号:0185-24-9143
ファックス:0185-24-9159
〒010-0595
秋田県男鹿市船川港船川字泉台66-1
メールフォームによるお問い合わせ