認知症ケアパス

更新日:2022年11月30日

いつまでも自分らしく【認知症ケアパス】とは

いつまでも自分らしく 認知症ケアパスの表紙

 認知症は誰にでも起こりうる脳の病気です。

 しかし、認知症になったからといって、何もかもできなくなるわけではありません。尊厳をもって最期まで自分らしく生活したいのは、誰もが望むことです。

 認知症ケアパスは、認知症を発症したときから、生活機能障害が進行していくなかで、その進行状況にあわせて、いつ、どこで、どのような医療や介護サービスが利用できるのかを表したものです。

 認知症の人やその家族が、安心して住み慣れた地域のよい環境で【いつまでも自分らしく】暮らし続けることができますよう、この認知症ケアパスを活用していただければ幸いです。

私のこれまで…これからの私…

 認知症ケアパスの巻末には、【私のこれまで…これからの私…】があります。認知症になったとき、自分の思いをうまく言葉にできないこともあります。「私のこれまで」を振り返り、「これからの私」はどこで、どのように生活したいか、希望する生活のあり方を記録するためのページです。

 ご家族や周囲の方も、あなたの思い描く生活を知ることができれば、いつまでもあなたらしく生活できるよう、よりよく心をかよわせ、お手伝いや介護ができるはずです。

 ぜひ、あなたの思いを綴ってください。

【 いつまでも自分らしく 認知症ケアパス 】ダウンロードは下記ファイルから

認知症ケアパス 詳細版(サービスの詳細) ダウンロードは下記ファイルから

この記事に関するお問い合わせ先

介護サービス課 地域包括支援センター
電話番号:0185-24-3322
ファックス:0185-24-3350
〒010-0595
秋田県男鹿市船川港船川字泉台66-1
メールフォームによるお問い合わせ