地域おこし協力隊

秋田県地域おこし協力隊

地域おこし協力隊とは

 

人口減少や高齢化などの進行が著しい地方において、地域外の人材を受け入れ、その人材が地域で必要とされるさまざまな行動を行い、地域の維持・活性化を図っていくことを目的とした制度です。

 

任期は最大で3年間。その期間中に地域での定住につなげられるような可能性を模索していくことも重要な活動となっています。
令和2年度で、5,464名の隊員が全国で活動を行っており、具体的な活動内容や条件は、募集自治体により様々です。
 

総務省 地域おこし協力隊ホームページ『全国協力隊リレー記事』
佐々木里保隊員のインタビュー記事を掲載しています。

 

 

都内の相談窓口

開館時間:平日11:00~21:00、土日祝11:00~18:00
休館日:月曜、年末年始

 

メール: iju-garden@outlook.jp

 

住所:〒100-0006東京都中央区京橋1-1-6越前屋ビル

最寄り駅:JR東京駅(八重洲中央口)
東京メトロ銀座線 京橋駅

 

男鹿市地域おこし協力隊募集要項

 

 

協力隊の協力隊(秋田県地域おこし協力隊ネットワーク)

 

秋田県は協力隊の協力隊としてOB・OGがしっかりサポート!
秋田県内の地域おこし協力隊の卒業生から構成される、通称「協力隊の協力隊」。
「地域おこし協力隊の就任前から卒業後のサポートを行い、市町村の枠を超え協力隊も地域住民も協力し合う土壌を共につくっていく」ことを活動理念に掲げ、2020年2月に結成。
研修会、相談業務、交流会など、現役隊員のサポートをメインに行っていきます。

 

 

 

男鹿市地域おこし協力隊SNS

 

企画政策課 地域おこし協力隊の活動はそれぞれのSNSで発信中!

 

 

 

その他の働き方を探す

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課 移住定住促進班
電話番号:0185-24-9122
ファックス:0185-23-2922
〒010-0595
秋田県男鹿市船川港船川字泉台66-1
メールフォームによるお問い合わせ