男鹿市橋梁長寿命化修繕計画及び橋梁点検結果の公表について

更新日:2024年03月06日

男鹿市公共施設等総合管理計画について

背景および目的

 男鹿市が所有する公共施設等の多くで老朽化が進んでいますが、人口減少など社会情勢の変化や厳しい財政状況を踏まえると、現存の公共施設等すべてに対して、これまでと同様の維持・管理を継続することは困難です。このことから、各課が個別で管理している公共施設について、施設全体を総合的かつ計画的な管理の考え方と基本方針を方向づける「男鹿市公共施設等総合管理計画」を策定しましたので、下記の通り公表いたします。

男鹿市公共施設等総合管理計画

男鹿市橋梁長寿命化修繕計画について

背景および目的

 今後老朽化する橋梁の急速な増大に対応するため、従来の対症療法的な修繕および架替えから、予防保全的な修繕および維持管理へ政策の転換を進め、橋梁の長寿命化ならびに橋梁の修繕架替えに係る経費の縮減を図りつつ、道路交通の安全性を確保するため、男鹿市橋梁長寿命化修繕計画を策定しました。

橋梁長寿命化修繕計画

橋梁点検結果について

背景および目的

 構造物の適正な維持管理を求められる中で、平成26年7月に道路法が改正され5年に一度の近接目視による点検が義務化されました。男鹿市では管理する道路橋(橋長2m以上の橋梁)について、5年で一巡するよう点検計画を定め、計画的に点検を進めています。

橋梁点検結果

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

建設課 建設班
電話番号:0185-24-9145
ファックス:0185-23-2424
〒010-0595
秋田県男鹿市船川港船川字泉台66-1メールフォームによるお問い合わせ