男鹿市移住体験住宅のご案内
リアルな男鹿暮らしを体験してみませんか?
男鹿市への移住を検討している方が、男鹿での生活や環境、文化に触れてもらい、移住への具体的なイメージを持ってもらうことを目的として「男鹿市移住体験住宅」を整備しました。
移住を決断するためには
住居や仕事探し、周辺地域へのアクセス、気候、買い物環境、教育環境、地域住民の人柄
など調べておきたいコトがたくさんあると思います。そして、それらは実際に男鹿に来てみないとわからないことがほとんどです。
体験住宅に一定期間滞在し、生活や文化体験をしてみることで、男鹿暮らしの魅力や移住に必要な準備などがわかり、移住の実現に一歩近づくことができると思います。
日本海と山に囲まれ、ナマハゲ文化が息づく男鹿市での生活に興味のある方は、ぜひご活用ください。

移住体験住宅を使用できる方
・男鹿市外に住所を有し、本市への移住又は二地域居住を検討している方
例:市内での生活体験、買い物環境等の下見、移住に伴う住居や仕事探しなどで活用
※観光旅行などに伴う宿泊利用はできません。
移住体験住宅を使用できる期間
3日以上30日以内とし、同一年度内において使用できる期間の上限は30日まで。
※上限の30日を越えなければ、同一年度内に複数回の使用も可能です。
例:夏季と冬期それぞれの生活環境を確認するために使用するなど。
使用料
・5月から10月まで 1,000円/日
・11月から翌年の4月まで1,500円/日
※最短の使用(3日)で3,000円、最長の使用(30日)で30,000円となります。
休業日
原則なし
備品・設備
以下はものは住宅に設置(用意)されています。
・冷蔵庫、洗濯機、オーブンレンジ、炊飯器、掃除機、電気ケトル
・エアコン(リビング、寝室、応接室、2階一部屋)
・ストーブ(リビング)
・湯沸し器
・調理器具(包丁、まな板、鍋、フライパンなど必要最低限なもの一式)
・食器類
・掃除用品一式
※一部の消耗品等は使用者自身でご用意ください。
タオル類、入浴用品(シャンプー等)、ティッシュペーパー、トイレットペーパー、洗濯用洗剤(柔軟剤等含む)、灯油(初回分として18L用意してありますが、追加分は購入してください)
注意点
・備え付けの寝具はありません。ご自身でお持ち込みされるか、市内の布団リース業者に依頼してください(リースをご希望の場合は事業者をご案内します)。
・滞在期間中のゴミは使用者自身で指定のゴミ集積所に出していただきますので、市や地域のゴミ出しのルールを遵守してください。
・近隣住民への配慮を忘れず、マナーを守って使用してください。
・退去の際は、住宅内の設備や備品等を使用前の状態に回復してください(退去時に市の職員が立ち会います)。
・そのほか、住宅内に設置してあるガイドブック内の注意事項を遵守してください。
申請から使用までの流れ
- まずは市へメールまたは電話で相談(目的の確認や希望日に使用できるか等)
- 使用の30日前までに使用許可申請書(様式第1号)に必要な書類を添えて提出
- 市で審査し、使用を認める場合は使用許可書を発行
- 許可書に同封する払込票にて期日までに使用料を納付
- 使用開始(開始初日は市の職員から鍵の受け渡しや説明があります)
申請様式等
男鹿市移住体験住宅設置条例 (PDFファイル: 138.2KB)
男鹿市移住体験住宅施行規則 (PDFファイル: 85.1KB)
男鹿市移住体験住宅使用許可申請書(様式第1号) (Wordファイル: 21.3KB)
男鹿市移住体験住宅使用料減免申請書(様式第5号) (Wordファイル: 18.4KB)
寒風山から眺望
宮沢海岸の夕日
なまはげ柴灯まつり
西海岸の絶景
この記事に関するお問い合わせ先
企画政策課 移住定住促進班
電話番号:0185-24-9122
ファックス:0185-23-2922
〒010-0595
秋田県男鹿市船川港船川字泉台66-1
メールフォームによるお問い合わせ






更新日:2025年12月19日