Web口座振替受付サービスについて

更新日:2023年12月28日

Web口座振替サービスとは

パソコン、スマートフォン、タブレット端末などからインターネットを利用し口座振替の申込み手続きができるサービスです。

金融機関窓口に出向く必要がなく、簡単に指定の口座を振替登録できます。

 

※注意:このサービスは、ヤマトシステム開発株式会社及び金融機関が提供するセキュリティに保護された外部サイトを利用します。

サービスを利用できる方

利用できる金融機関に普通預金(ゆうちょ銀行の場合は通常貯金)の口座がある、個人の納税義務者や納付義務者で、その口座のキャッシュカードをお持ちの方。

申し込みできる手続き

・口座振替の新規申し込み

・振替口座の変更(新規申し込みと同じ手続き)

・納付区分(期別振替/全期前納)の変更

  ※Web口座振替受付サービスでは、口座振替の解約手続きはできません。

口座振替できる税目

・個人の市県民税(普通徴収)

・固定資産税

・軽自動車税

・国民健康保険税(普通徴収)

・後期高齢者医療保険料(普通徴収)

・介護保険料(普通徴収)

  ※口座振替を希望する税目が複数ある場合は、税目ごとの申込みが必要です。まとめて申し込みはできません。

利用できる金融機関

・秋田銀行

・北都銀行

・ゆうちょ銀行

・秋田なまはげ農業協同組合

登録の流れ

1.申し込みに必要なものと注意事項をご確認のうえ「対象科目一覧表」から、口座振替を希望する対象科目の「Web口座振替受付サイト(下記外部リンク)」をクリックしてください。

2.「男鹿市Web口座振替受付サイト」で基本情報や納付開始時期などを入力します。

3.続いて、指定金融機関を選択し、口座情報などを入力します。金融機関選択後に金融機関の受付サイトに移動します。

4.正常に完了すると登録完了メールが届きます。

注:照会に失敗した場合はエラーメールが届きます。口座情報と本人確認情報をご確認のうえ、最初からお手続きをやり直してください。

5.お申込み情報をもとに、税務課で口座登録処理をします。

利用できる時間

口座振替受付サイトは、24時間いつでも利用できます。

ただし、以下の各金融機関及びシステム会社(ヤマトシステム開発株式会社)のメンテナンス時間の間は利用できませんのでご注意ください。

また、関連事業者による臨時メンテナンスなどにより、一時的に利用できない場合もありますので、その際は時間を置いて再度ご利用くださるようお願いします。

金融機関のメンテナンス時間
金融機関 メンテナンス時間(利用できない時間)
秋田銀行

・毎月第1、第3月曜日の2:00から6:00

・ハッピーマンデー【注】前日の日曜日の21:00から翌6:00

・毎月最終火曜日 1:00~6:00

北都銀行

・毎月第1、第3月曜日の2:00から6:00

・ハッピーマンデー【注】前日の日曜日の21:00から翌6:00

・毎月最終火曜日 1:00~6:00

ゆうちょ銀行

・定期の停止はありません。

なまはげ農業協同組合

全日23:40から6:30

※1月・5月・8月・10月の第3土曜日は21:00から翌日曜日の8:00

【注】:ハッピーマンデーは、1月の第2月曜日、7月の第3月曜日、9月の第3月曜日、10月の第2月曜日です。

ヤマトシステム開発株式会社のメンテナンス時間(利用できない時間)
メンテナンス時間

(定期メンテナンス)

・毎月第4日曜日の23:30から翌月の9:00まで

 

申し込みに必要なもの(準備していただくもの)

・口座振替を希望する金融機関名、支店名、口座番号が確認できるもの(預金通帳、キャッシュカードなど)

  ※キャッシュカードの暗証番号が必要となります。

・科目ごとに必要なもの(納税通知書等、通知書番号が確認できるもの)

・スマートフォン、パソコン、タブレット端末など、インターネットに接続できる端末及び接続環境

・登録確認用メールアドレス

 

~申し込み前にご確認ください~

・あらかじめ「申し込みに必要なもの」をお手元にご準備のうえ、申し込みサイトにお進みください。

・お手続き完了後に登録完了メールを送付します。ドメイン「info@nekonet.co.jp」が受信できる設定にしてください。

ご利用の端末の迷惑メール設定によっては登録完了メールが届かない可能性があります。

メールの設定方法については、本市ではわかりかねますので、ご利用端末のマニュアルなどをご確認ください。

注意事項(必ずお読みください。)

税目別注意事項(PDFファイル:75.4KB)はこちらをご覧ください。

・Web口座振替受付サービスを利用できる方は口座名義人の個人に限ります。法人口座はお取り扱いできません。

・口座振替が始まるまでは、申し込み内容確認画面の印刷または登録完了メールを保管するなどしてください。

・口座振替開始の通知は送付しません。振替の確認は、預金通帳の記帳などでご確認ください。

・登録完了できなかった場合は、お手数ですが再度登録をやり直してください。登録できない理由については金融機関へお問い合わせください。

・複数の科目の口座振替を希望される場合は、科目ごとにお手続きください。

・登録手続きが完了するまで納付書は大切に保管してください。振替に間に合わない場合は、納付書などを使って金融機関等で納付してください。

・一定期間にわたり口座振替されていなかった場合、または一定回数以上口座振替が不履行となった場合は、事故防止等のため口座振替を停止することがあります。継続して口座振替を希望される方は、再度お申し込み手続きが必要となりますのでご注意ください。

申し込みページ一覧(リンク)

アンケート(リンク)

この記事に関するお問い合わせ先

税務課 債権管理班
電話番号:0185-24-9136
ファックス:0185-24-4526
〒010-0595
秋田県男鹿市船川港船川字泉台66-1
メールフォームによるお問い合わせ