令和6年12月16日から窓口でマイナンバーカードを使って印鑑登録証明書が取得できるようになりました

更新日:2024年12月16日

改正の内容

市役所の窓口で印鑑登録証明書を交付申請するにあたっては、印鑑登録証が必要でしたが、印鑑登録者本人に限りマイナンバーカードによる申請ができるようになりました。

申請できる方

印鑑登録者本人のみ

 

必要なもの

  1. 印鑑登録者本人のマイナンバーカード(有効期限内のもの)
  2. 利用者証明用電子証明書の4桁の暗証番号(有効期限内のもの)

 

申請の方法

  1. 窓口でマイナンバーカードを提示する。
  2. マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁)を入力する。
  3. 交付申請書を記入する。
  4. 手数料を支払い、証明書を受け取る。

マイナンバーカードの顔写真、および暗証番号で本人確認を行ったあとの交付となります。通常の交付よりお時間をいただきますので、あらかじめご了承願います。

 

申請できる場所

  • 市役所生活環境課
  • 若美支所
  • いとく市民サービス窓口
  • 北浦コミュニティセンター市民サービス窓口

 

注意事項

  1. この方法で取得できるのは本人のみです。ご家族の分など、本人以外の分を取得する場合は、これまでどおり取得を希望する方の印鑑登録証が必要となります。
  2. マイナンバーカードや電子証明書は有効期間内のものに限ります。有効期限が失効している場合は発行できません。
  3. 印鑑登録証は、有効期限なく引き続きご使用できますので、破棄することなく大切に保管してください。