マイナンバーカードの代理受取について
マイナンバーカードをお渡しする準備ができたことをお知らせするはがきは、
地方公共団体情報システム機構が作成した後、市へ送付されているもので、
全国共通の内容となっております。
マイナンバーカードはなりすまし等を防ぐため、交付の際に本人確認をする
こととなっておりますが、代理で受け取る場合は、顔写真付きの本人確認書
類や入院証明等が必要となるなど、ハードルが高いことから、現在、県を通
じて手続きの簡素化を国へ要望しているところです。
代理受取の必要書類については、入院中や施設入所中、障害をお持ちの方など、
その方の状況によって必要書類が異なることから、はがきには「※代理受取に
必要な書類は、本人受取の場合と異なるので、下記サイト等で確認してくださ
い」と記載されております。
書類不足のためお渡しできないことがないように、事前に市にお問い合わ
せのうえご来庁ください。
更新日:2024年04月25日