コミュニティセンター・公民館を拠点とした3つの市民運動について

更新日:2023年10月02日

男鹿市教育委員会では、令和4年4月から、3つの市民運動を学校、地域、家庭で推進し、市民参加の元気なまちづくりを目指します。

地域の核であるコミュニティセンター・公民館が市民運動の拠点となり、健康増進や地域コミュニティの形成に取り組んでいきます。

読書運動~人生の質を高める~

コミュニティセンター・公民館と関係団体、市民が協働して、読書環境の整備に努めるとともに、子どもから大人まで読書に親しむ取組みを進めます。

毎月4のつく日(4・14・24日)を「読書の日(読ん(4)デー)」とし、学校や職場、家庭などで10分程度読書をしましょう。

公民館での取組み

市立図書館の蔵書がコミュニティセンター・公民館(北浦・脇本・船越・五里合・男鹿中・戸賀・椿・船川北)を巡回します。

巡回する図書は3ヶ月に1回入れ替えられます。

※これまで若美コミュニティセンターで行っていた、市立図書館の蔵書の貸出しも継続して行います。

 

 

各コミュニティセンター・公民館に巡回している図書館の蔵書はこちらから確認できます。

読書運動1

あいさつ運動~心と心をつなぐ~

隣近所で挨拶を交わすことは、人を思う心や支え合う地域コミュニティの形成につながります。 あいさつ運動は、防犯・防災、環境美化、福祉の風土づくりなど、コミュニティ活動全体につながっていきます。

毎月1日を「笑顔であいさつデー」として、隣近所や地域でお互いに笑顔で気持ち良いあいさつを行いましょう。

公民館での取組み

コミュニティセンター・公民館利用者の皆様に笑顔であいさつするとともに、コミュニティセンターだより・公民館だよりでPRし、特色あるあいさつ運動を展開していきます。

あいさつ運動1
あいさつ運動2

体力づくり運動~健幸増進~

コミュニティセンター・公民館と関係団体、市民が協働して、市民の体力づくりや健康増進の取組みを地域に定着・発展させていきます。

毎朝のラジオ体操、週1回のウォーキングを10分間行って身体を動かしましょう。

公民館での取組み

コミュニティセンター・公民館周辺の散歩マップを作成し、散歩コースとして紹介します。また、利用者に活動前後のラジオ体操の実施を推進します。

体力づくり運動1

お問い合わせ

男鹿市教育委員会教育総務課生涯学習班

電話番号:0185-24-9133 ファックス:0185-24-9156 

この記事に関するお問い合わせ先

教育総務課 生涯学習班
電話番号:0185-24-9133
ファックス:0185-24-9156
〒010-0595
秋田県男鹿市船川港船川字泉台66-1
メールフォームによるお問い合わせ