市長だより 平成30年6月

更新日:2021年03月31日

  • 寒風山の山焼き 4月21日
     草原の景観を維持するための山焼き実証実験を行い、飛び火による原野火災を起こしてしまいました。
     皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。山焼きは、絶滅危惧種である植物の保護、景観の保全、そして風物詩として大事です。私たちの寒風山は、私たちの手で守っていかなければいけません。そういう自主的な取り組みが必要です。ボランティアを組織化し、来年は、地域を挙げての山焼きにチャレンジしたいものです。
  • 「JR東日本社長」が男鹿を訪問 5月9日
     道の駅おが「オガーレ」と、建設中のJR男鹿駅を見学しました。JR本社の社長が男鹿に来られるのは、前代未聞です。JRが、それだけ男鹿に魅力を感じ、期待しているということです。JRと連携して、地域の活性化を図りたいものです。30分ほどの滞在時間でしたが、いろいろなお話ができ、とても良い時間になりました。
  • 男鹿版DMOキックオフミーティング 5月15日
     DMOとは、「地域の人が連携して、観光に関わっていくこと」との話がありました。男鹿市民が、「男鹿の素晴らしさを誇っていくこと」だと思います。そして、男鹿市内の「すべての産業が連携して、地域全体の活性化に取り組むこと」と思っています。地域全体が豊かになるための組織づくり・地域づくりが重要です。
  • 国は変わった!! 5月17日
     東北運輸局を訪問しました。「JR、遊覧船などと連携したインバウンド観光」、「交通網計画」などで多額の交付金をいただいております。そのお礼にお伺いしたところ、幹部の方から、「男鹿市には、素晴らしい観光資源があり、その取り組みには注目しております。一緒にやらせてください」との言葉に感心し、恐縮しました。国から、「一緒にやらせてください」との言葉が出たのには驚きました。「男鹿市が良くなることで、国が良くなる」との考えでしょう。
  • 陳情のあり方 5月17日
    道路整備促進期成同盟会全国協議会に出席しました。形式的な陳情ではないのに、感心しました。特に、自民党の二階幹事長が全国の市町村長に対して、「今日1日の出張が、無駄ではなかったと言えるように、頑張る」との熱い言葉には、感動しました。79歳とは思えない迫力でした。私たちも陳情は「心に誓い、目的を実行するために実現する」との思いでやりたいものです。

市長の主な予定(6月)

市長の予定表

 日程

内容 

4日(月曜日)

秋田県漁港漁場協会通常総会(秋田市)

5日(火曜日)~6日(水曜日)

全国市長会(東京都)

22日(金曜日)

道の駅おが「オガーレ」竣工式

30日(土曜日)

男鹿駅伝競走大会

中旬~下旬

男鹿市議会6月定例会

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課 企画広報班
電話番号:0185-24-9123
ファックス:0185-23-2922
〒010-0595
秋田県男鹿市船川港船川字泉台66-1
メールフォームによるお問い合わせ