市長だより 令和元年7月

更新日:2021年03月31日

  • かわいい稚魚たちが、いっぱい!
    秋田県水産振興センター(鵜ノ崎)の稚魚を育てる栽培漁業施設が完成しました。秋田県の漁業振興に、大事な役割を果たしてくれると期待しております。多くの人たちに、この施設を見学していただき、漁業に対する理解を深め、漁業ファンの拡大にもつなげてほしいものです。その底辺拡大が、「儲かる漁業」となり、漁業後継者の育成にもなります。男鹿水族館GAOとの連携により、観光面でも期待できます。
  • リピーターを増やすには
    今年も「男鹿なまはげライド」(サイクリング大会)が盛会でした。翌日、大会を主催している社長が、訪ねてきてくれました。私が「天気も良く、参加者は男鹿の景色も最高で、食べ物もおいしいと喜んでくれた」と話しました。社長は、「市長、景色と食事だけでは人は来てくれない。この地域の人と話したくて来る。ババヘラが売れるのは、ババヘラのおばあさんと話すのが楽しいから。秋田弁は、何を話しているかほとんどわからないけど … 」との話でした。子どもから高齢者まで、「笑顔と秋田弁」でお迎えすれば、リピーターが増えます。
  • 成功したことを考えて、走りながら行動しよう
    アメリカの大学で研究をしている日本人が、「日本人は、失敗したことを考えるから行動しない。アメリカ人は、成功したことを考えるからすぐ行動する。そして、失敗もするが検証して解決策を考えて、挑戦していく。その結果、日本人とアメリカ人に、歴然とした差が出てしまった」との話です。本市でも多くの課題を抱えております。机に向かってあれこれ考えているより、まず行動してから修正すればいい。致命的にならない限り、失敗しても良い。まずは、やってみよう!
  • 「脇本城跡」が素晴らしい!
    久しぶりに訪れました。美しい景観、雄大な城跡に感動しました。鳥海山・寒風山・男鹿三山・脇本城下町・船川港が望めます。また、石垣・建築物がないことが、昔の城への想像力を駆り立ててくれます。リピーターが多いのは、こうした要因があるからでしょう。「中世で日本の5本の指に入る」と言われる規模です。蝦夷・千島まで交易したそうです。北風が当たらない、天然の良港が眼下にあります。昔の人は本当に良い場所に城を築いたものです。JR脇本駅から脇本城跡を通り、寒風山に上るピクニックコースとしても最適です。ぜひ一度は訪れてほしい場所です。

市長の主な予定(7月)

予定詳細

 日程

内容 

11日(木曜日)

秋田県港湾協会総会(秋田市)

13日(土曜日)

秋田県海難救助訓練大会(八峰町)

19日(金曜日)

北前船日本遺産推進協議会(東京都)

29日(月曜日)

秋田県国民健康保険保険団体連合会通常総会(秋田市)

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課 企画広報班
電話番号:0185-24-9123
ファックス:0185-23-2922
〒010-0595
秋田県男鹿市船川港船川字泉台66-1
メールフォームによるお問い合わせ