市長だより 令和元年5月

更新日:2021年03月31日

  • 背水の陣で臨む!
     3月議会で、市長・副市長の報酬30パーセント削減の提案が、20パーセント削減に修正されました。「30パーセントを削減して、何に使う」「職員給与の削減も考えているのでは」「もっとしっかり計画を立ててから」などの意見がありました。削減額は、大きな金額にはなりませんが、「退路を断って、背水の陣で臨む」という私の決意です。職員の給与減額は、最後の手段です。計画的に財政再建に取り組みます。走りながら、計画していきます。
  • 自転車を活用したまちづくり
     「自転車を活用したまちづくりを推進する全国市区町村長の会」設立総会に参加しました。男鹿は景観が良く、海を眺めながらのサイクリングは最高です。そして、食材が豊富で、休憩所での食事は好評です。寒風山・西海岸の急坂は困難で危険と心配していましたが、視察した和歌山県の高野山に比べると、楽で安全です。今後もハード・ソフト両面の整備を進めたいものですま。た、「自転車通勤による健康づくり」について企業からの報告がありました。「心臓疾患・がんによる死亡・発症リスクの低下」「心と体のバランスを高める」などの内容でした。通勤・通学・買い物など日常生活にも自転車を活用していきましょう。
  • 入道崎、漂着ごみの清掃
     岩場のごみ清掃は、足場が悪く高低差があり運搬が難しく、長年の懸案事項となっています。「まず、やってみよう」と、有志で行い 90 名も集まったのには驚きました。地区住民、観光関係者、県、市など関係する多くの機関が参加してくれました。おかげで、見違えるほどきれいになりました。早速、海上保安庁にも事情を説明し、現地での焼却などについても良い感触を得ております。今後も関係機関と協議を重ね、より良い方法を検討していきます。
  • 「海釣り公園」初めて見ました!
    場所は和歌山市和歌山港の未使用の波止場を活用しています。「海洋釣り堀」には、魚が放流され、釣れなければ一匹プレゼントがあるそうです。隣接する「釣り公園」は、港湾護岸からの釣りを行う場所でした。親切な年配の男性が2人で管理しており、竿・ライフジャケットの貸し出し、餌の販売もしていました。早朝から家族連れも多く、にぎわっていました。早速、船川港での可能性を県と協議してきました。安全管理をはじめ、どなたか運営してくれる人がいてくれればありがたい!

市長の主な予定(5月)

予定詳細

 日程

内容 

8日(水曜日)

秋田県水難救済会総会(秋田市)

10日(金曜日)

秋田県ジオパーク連絡協議会総会(秋田市)

14日(火曜日)

東北地区港湾整備促進協議会通常総会(青森県)

15日(水曜日)

東北市長会総会(岩手県)

28日(火曜日)

秋田県・市町村協働制作会議(秋田市)

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課 企画広報班
電話番号:0185-24-9123
ファックス:0185-23-2922
〒010-0595
秋田県男鹿市船川港船川字泉台66-1
メールフォームによるお問い合わせ