ゼロカーボンシティ宣言の表明
2050年までに二酸化炭素排出量実質ゼロを目指します
令和5年3月男鹿市議会定例会において、ゼロカーボンシティ宣言を表明し、2050年までに二酸化炭素排出量の実質ゼロを目指します。
男鹿市ゼロカーボンシティ宣言の概要
近年、地球温暖化が原因とみられる気候変動の影響により、世界各地で深刻な自然災害が発生しています。また、日本各地においても、猛暑や集中豪雨、大型台風などが頻発、その災害も激甚化し、気候変動問題は私たちの生活に大きな影響を及ぼしています。
こうしたことから、国際社会の一員として地球環境にやさしいまちづくりを実践するため、また、かけがえのない故郷男鹿を次世代へとつないでいくため、本市における二酸化炭素排出量に関する削減目標と施策を定めた地球温暖化対策実行計画を策定し、さらなる再生可能エネルギーの導入と利活用、ごみの減量と再資源化のほか、三方を海に囲まれた地理的特性を踏まえ、ブルーカーボン生態系の保全・再生などの取組を、市民や事業者の皆様と一体となって推進するため、2050年までに二酸化炭素排出量を実質ゼロにする「ゼロカーボンシティ」を目指すことを宣言しました。
ゼロカーボンシティとは
環境省により、「2050年に二酸化炭素を実質ゼロにすることを目指す旨を首長自らが又は地方自治体として公表した地方自治体」を「ゼロカーボンシティ」と定義しています。
この記事に関するお問い合わせ先
企画政策課 企画広報班
電話番号:0185-24-9122
ファックス:0185-23-2922
〒010-0595
秋田県男鹿市船川港船川字泉台66-1
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2023年03月02日