脇本城跡案内人ボランティアをご利用ください

更新日:2022年08月26日

脇本城跡案内人とは

 脇本城跡が国の史跡として指定されて以後、脇本城跡の見学者が増えてきています。

 そこで、脇本城跡の魅力をさらに伝え、見学する方々の理解を手助けするため、平成19年度より「脇本城跡案内人講座」と題して講座を行い、その受講者を中心に「史跡脇本城跡案内人」を組織しました。

 この「史跡脇本城跡案内人」のボランティアガイドと一緒に、脇本城跡を歩き、男鹿の歴史を感じてみませんか。

案内看板の前に立ち説明をしているボランティアガイドと話を聞いている脇本城跡の見学者の写真
案内看板の前で拡声器を持って話をしているボランティアガイドと座って話を聞いている子供たちの写真

案内人によるガイド風景

案内人派遣の申し込みについて

皆さまのご希望に応じて案内人を派遣します。

案内人は脇本城跡に常駐しておりません。

そのため、日程に余裕をもって、事前(1週間程度)に下記 文化スポーツ課までご連絡ください。

案内人派遣詳細

日時随時

(時間等は皆さまのご希望に合わせます)

コース

脇本城跡内を見学時間・ご要望などに合わせて設定します

案内料

無料

(注意)下記の様式のファイルをご利用ください。
必要事項を記載の上、ファックスまたメールでお送りください。

案内人として活躍しませんか

国指定史跡脇本城跡ボランティアガイドブック表紙

 「脇本城跡案内人」として一緒に案内活動をしてくれる方を募集しています。

地域の歴史を伝え、脇本城跡の魅力を伝える案内人としてご活躍しませんか?

案内人募集詳細

申し込み

随時

対象者

男鹿市内在住者(年齢・性別問いません)

  • (注意)案内に必要な知識や情報は、講座や現地研修などで勉強できます。
  • (注意)これまでの講座をもとにした『ボランティアガイドブック』も配布いたします。

この記事に関するお問い合わせ先

文化スポーツ課 文化ジオパーク推進班
電話番号:0185-24-9103(文化財)
電話番号:0185-24-9104(ジオパーク)
ファックス:0185-24-9200
〒010-0595
秋田県男鹿市船川港船川字泉台66-1
(文化財)メールフォームによるお問い合わせ
(ジオパーク)メールフォームによるお問い合わせ