男鹿市総合計画(令和3年度から)

更新日:2021年05月28日

男鹿市総合計画 ~なまはげの里 夢への挑戦~

本計画では、本市の目指す都市像とまちづくりの目標を、市民のみなさんとまちづくりに関わる多様な活動主体と共有するために、目標を明示するとともに、その達成に向け、目標別にその方向性を明らかにしています。

従来の基本構想、基本計画の2部構成から、総合計画策定協議会等の意見を踏まえ、見直しを行い基本構想部分と基本計画部分を一体として構成を見直しました。

本計画は、本市の方向性を示すとともに、行政運営の指針となります。

 

男鹿市総合計画概要版(PDFファイル:151KB)

男鹿市総合計画(R3~R7)(PDFファイル:2MB)

総合計画の施策とSDGsの17の目標の関係

日本政府は、平成28年12月に策定した「持続可能な開発目標(SDGs)実施指針」の中で、国として注力すべき八つの優先課題を掲げるとともに、各自治体に対し、各種計画や戦略、方針の策定等にSDGsの要素を最大限反映することを奨励しています。また、平成29年には、地方でのSDGsの推進が地方創生に資するとして、まち・ひと・しごと創生総合戦略にSDGsの推進が組み込まれました。

本市では、男鹿市総合計画の各施策分野に、SDGsの目指す17のゴールを関連付けることで、総合計画、地方創生、SDGsを一体的に推進していきたいと考えています。

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課 企画広報班

電話番号:0185-24-9122

ファックス:0185-23-2922

〒010-0595

秋田県男鹿市船川港船川字泉台66-1
メールフォームによるお問い合わせ