【公募】交流・関係人口の創出や移住定住促進に取り組む地域おこし協力隊を募集します
地域おこし協力隊募集中
地域と深く関わりながら住民と連携して、交流人口や関係人口の創出を図るとともに、男鹿市の魅力や情報を広く発信し、移住・定住促進のためのサポート等を業務とする「地域おこし協力隊」を募集します。
募集要項・関連ファイル
男鹿市地域おこし協力隊募集要項 (PDFファイル: 184.7KB)
業務概要
隊員は、地域おこし協力隊として、主に次の業務に従事していただきます。
1. 交流人口及び関係人口の創出を目的に、地域と連携した交流イベントの企画運営
イベント例
- 田植え、稲刈り、果樹収穫などの農業体験
- ナマハゲ行事への参加や行事で使用するケデ(蓑)作り体験
- 地域の食文化体験
- アウトドアや海釣り体験
2. SNS等を活用した地域の魅力発信
3. 主に東京圏や関西圏で開催される移住・交流イベントへの参加
4. 空き家調査や移住希望者からの相談対応など、移住定住に関するサポート業務
おが住~協力隊から聞く男鹿での暮らし方~
男鹿市地域おこし協力隊_Oga Akita Life チャンネルで現役協力隊が男鹿市の魅力や働き方をお話しています。
総務省 地域おこし協力隊ホームページ『全国協力隊リレー記事』
現役隊員である、佐々木里保さんのインタビュー記事を掲載しています。
男鹿市への移住のきっかけや地域おこし協力隊としての働き方などをお話ししています。
応募要件
- 3大都市圏内の都市地域(過疎、山村、離島、半島等の地域に該当しない地域)、もしくは政令指定都市に居住している方で、採用後に当該地域から男鹿市に生活拠点を移し、住民票の異動ができる方(家族の同伴も可)
※詳細は、総務省「地域おこし協力隊」のホームページに掲載されている
※1「特別交付税措置に係る地域要件確認表」の秋田県男鹿市の欄をご覧ください。 - 地方公務員法第16条に規定する職員の欠格条項に該当しない方
- 老若男女問わず、人と関わるのが好きな方
- 心身ともに健康で、誠実に職務を行うことができる方
- 普通自動車運転免許を所持している方
- パソコン(メールの送受信、Word及びExcelの操作)の操作及びホームページの編集、SNS等を活用した情報発信に意欲的に取り組める方
- 最長3年間の活動期間終了後も、男鹿市に定住し、就業・起業する意欲のある方
Uターン者も応募可能です!
※1「特別交付税措置に係る地域要件確認表」 (PDFファイル: 1.1MB)
募集人数
1名
勤務地(活動地)
男鹿市総務企画部企画政策課(原則男鹿市内)
勤務時間
9時から17時
早朝、夜間等の会議・業務がある場合は、別に定める勤務時間とします。
原則5日勤務
雇用形態
市の会計年度任用職員として委嘱します。(雇用関係あり)
- 雇用期間は、委嘱日から、令和7年3月31日までとします。なお、活動実績等を踏まえて1年ごとに更新し、最長で3年まで延長する場合があります。
- 協力隊員としてふさわしくないと判断した場合は、雇用期間中であっても委嘱を取り消すことができるものとします。
給与等
月額 187,678円
※期末及び勤勉手当の支給あり
※通勤距離により通勤手当相当の費用弁償の支給あり
待遇・福利厚生
- 休暇日に業務に支障が無ければ、兼業を認める場合があります。(届出による許可制)
- 社会保険(健康保険・厚生年金)、雇用保険、公務災害補償制度に加入します。
- 年次有給休暇は、「男鹿市会計年度任用職員の勤務時間、休暇等に関する規則」により付与します。
- 住居は市が借り上げし、貸与します。(引っ越しに係る費用や光熱水費等は自己負担となります。)
- 活動に必要な消耗品及び活動に関連し出張する場合の旅費は、予算の範囲内で市が負担します。
- 活動に要する車両は市が借り上げし、貸与します。(協力隊共有)
※当市での生活では移動手段として自家用車は必要不可欠です。自動車の持ち込みをお勧めします。
休日・休暇
- 土日祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
- 活動内容により休日勤務した場合は、その週または翌週に振替代休を取得することとします。
- 忌引、結婚、産前(産後)休暇 (有給)
- 育児、保育時間、子の看護、介護、生理日の就業困難 (無給)
募集期間
募集定員に達するまで随時募集
応募方法
下記書類を同封の上、応募先までご送付ください。
※提出書類の返却はいたしません。
応募書類
- 履歴書(顔写真添付)
※記載事項が同等であれば任意様式のものでも可とします。 - 職務経歴書
- 住民票の写し(転出地の確認ため)
- 男鹿市地域おこし協力隊応募用紙(1)及び(2)(Wordファイル:29KB)(手書きは不可とします)
応募先
〒010-0595 秋田県男鹿市船川港船川字泉台66-1
男鹿市総務企画部企画政策課 移住定住促進班
選考方法
第1次選考
書類審査
※応募者全員に選考結果を文書で通知いたします。
第2次選考
面接(第1次選考合格者のみ)
※原則としてオンラインで行います。
日時:第1次選考結果と併せて通知します。
最終選考結果の通知
面接者全員に選考結果を文書で通知します。
※男鹿市への住民票の異動は、必ず委嘱日以降に行ってください。
応募する前に協力隊についてのご相談も承ります!
◆仕事の内容をもう少し明確に知りたい。
◆応募要件のことで相談したい。
◆応募する前に、一度男鹿市を訪れてみたいなど
オンラインやメールでご質問・ご相談に対応いたします。
一人で悩む前に、まずはお気軽にお問合せください。
問い合わせ先
男鹿市役所総務企画部企画政策課 移住定住促進班
担当 伊藤
電話番号:0185-24-9122
ファックス:0185-23-2922
更新日:2024年09月01日