男鹿市家庭教育支援チーム

更新日:2023年07月05日

忙しい毎日の中で、子どもとのコミュニケーションやしつけに困ったり戸惑ったり…。

子育て中は、いろいろな悩みがつきものです。

男鹿市家庭教育支援チームは、そんなご家庭の皆さんの頑張りを共に支え、

地域とのつながりや専門機関との橋渡しのお手伝いをしています。

親子おちゃっこサロン

お茶を飲みながら、家庭教育や子育てについて気軽にお話できる場です。

学校や保育園などの行事にお声がけいただき、出向いて、コーナーを作っています。

チーム員と保護者の双方向の情報交換の場として保護者の生の声を聴くことで、必要としている情報を把握し、チームの今後の活動に取り入れています。

見かけたらお気軽にお立ち寄りください。

親子おちゃっこサロン20230623

子育て元気アップひろば

家庭での親子のコミュニケーションの円滑化を図るため、親子で学ぶことができる体験学習の場を設けています。

野外でのトレッキングや冬のアクティビティ体験など、体を動かすものや関心の高いものをテーマとして取り上げています。

ひろば2

真山でのトレッキングの様子

ひろば4

クロスカントリースキー体験の様子

手洗い&防災食講座の様子

子育て元気アップ講座

保護者が日頃から抱えている悩み事やストレスなどを解決することで、家庭環境の健全化を図ることを目的に開催しています。

つなぎ役(アドバイザー)として子育て分野の専門家を招き、つなぎ役と保護者同士が気軽に話すことができる場を設けることで、問題の解決を円滑にすると同時に、保護者同士の情報交換を行える場を提供します。

講座1

子育てあれこれゆっくりおしゃべり会~子ども食堂もあるよ!~の様子

子育てゆっくりおしゃべり会&ジオパーク自由研究!の様子

子ども×地域 元気アップひろば

子育て・食・自然・音楽等、各分野で活動する地域住民・団体と連携し、子育てや地域について学べる講座や体験教室を開催します。

多世代が交流できる場を設けることで、地域全体で家庭教育を支援していきます。

子ども×地域1

ボッチャ体験の様子

子ども×地域 2

ジオパークブースの様子

子ども×地域 3

吹奏楽演奏会の様子

制服リユース

利活用可能な制服等の回収を行い、必要な家庭へ引渡しをサポートすると同時に、チーム員への相談のきっかけを作り出すことで個々の家庭での教育の充実化を図ります。

チーム員はこんな人たち

子育て経験者をはじめ、元保育士、子育てサポーター、主任児童委員など様々な立場の方で構成されています。

チーム員は、子育て家庭の皆さんとともに地域で暮らす身近な方々です。

お知らせ

家庭教育支援チーム専用ホームページを作成しました。講座の開催情報など、随時更新しておりますのでご覧ください。

お問い合わせ

男鹿市教育委員会教育総務課生涯学習班

電話番号:0185-24-9133 ファックス:0185-24-9156 

この記事に関するお問い合わせ先

教育総務課 生涯学習班
電話番号:0185-24-9133
ファックス:0185-24-9156
〒010-0595
秋田県男鹿市船川港船川字泉台66-1
メールフォームによるお問い合わせ