ペットの飼い主の方・これからペットを飼う方へ

更新日:2021年03月31日

動物を飼うことは動物の命を預かることです。 飼い主は動物が健康で快適に暮らせるようにするとともに、社会や近隣に迷惑を及ぼさないようにする責任があります。

人と動物が共に生きていける社会の実現には、飼い主のモラルとマナーが必要です。  

縞模様の子猫2匹が布団の上に寝そべっている写真
黄色い首輪をした中型の白い犬がお座りしている写真

飼い主の方へ

守ってほしい「飼い主のルール」

動物の習性等を正しく理解し、最後まで責任を持って飼いましょう。

飼い始める前から正しい飼い方等の知識を持ち、飼い始めたら、動物の種類に応じた適切な飼い方をして健康安全に気を配り、最後まで責任をもって飼いましょう。

人に危害を加えたり、近隣に迷惑をかけることのないようにしましょう。

糞尿や毛、羽毛などで近隣の生活環境を悪化させたり、公共の場所を汚さないようにしましょう。また、動物の種類に応じてしつけや訓練をして人に危害を加えたり、鳴き声等で近隣に迷惑をかけることのないようにしましょう。

むやみに繁殖させないようにしましょう

動物にかけられる手間、時間、空間には限りがあります。きちんと管理できる数を超えないようにしましょう。また、生まれる命に責任が持てないであれば不妊去勢手術等の繁殖制限措置を行いましょう。

動物による感染症の知識を持ちましょう

動物と人の双方に感染する病気(人と動物の共通感染症)について、正しい知識を持ち、自分や他の人への感染を防ぎましょう。

盗難や迷子を防ぐため、所有者を明らかにしましょう

飼っている動物が自分のものであることを示す名札、脚環などの標識を着けましょう

これからペットを飼う方へ

ペットを飼うことは、その一生に責任をもつことです。ペットを飼う前に、本当に飼いつづけられるか家族みんなで話し合いましょう。

そして飼うことを決めたら、どこから手に入れるかをよく考えましょう。方法としては、ペットショップやブリーダーから購入するほか動物保護施設で飼えなくなったり飼い主不明で保護されたペットを譲渡してもらえることもあります。動物を販売するためには動物取扱業の登録が必要です。購入する場合は、登録している業者であることを確認しましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境課 環境安全班
電話番号:0185-24-9114
ファックス:0185-23-2424
〒010-0595
秋田県男鹿市船川港船川字泉台66-1
メールフォームによるお問い合わせ