古着・古布を回収します

更新日:2021年03月31日

古着(古布)回収ボックスについて

 本市ではごみの減量化施策として粗大ごみの有料回収や生ごみ処理機への補助事業を行っておりますが、新たに「古着(古布)回収ボックス」を設置しております。

 設置箇所は、男鹿市役所・若美支所・各出張所の計9か所となります。ご家庭で不要になった古着(古布)を出していただくことで、専門業者が回収しリサイクルされ、ごみの減量化へとつながります。回収品目については下記の表を確認してください。

 ごみの減量化にご協力お願いします。

回収物の詳細
回収できるもの 回収できないもの
  • 上着類
    ジャケット、スーツ、セーター、背広、Tシャツ、パジャマ、ブラウス、浴衣、ワイシャツ、和服、ワンピース、フリース
  • その他
    帯、靴下、ジーンズ、ショール、甚平、海水パンツ、ベビー服、毛糸の帽子、スカーフ、ストッキング(未使用)、ネクタイ、ハンカチ、着物、帯、タオル類、ゆかた、ベルト、シーツ、ズボン類、ぬいぐるみ、下着類(未使用)、毛布等
カーペット、カバー類(布団・座布団・クッション)学生服、こたつ掛け、毛皮、毛糸、作業着、サポーター、スキーウェア、制服、足袋、反物、ひざ掛け、風呂敷、防寒着、タンゼン、雨がっぱ、運動着、ウエットスーツ、玄関マット、布団類、枕、その他汚れた衣類

写真のような専用ボックスを作成いたしました。こちらに古着(古布)を出してください。回収に係る作業をスムーズに進めるためビニール袋等に入れていただければ助かります。

古布回収ボックスの利用について説明のラミネートがボックスの上に貼ってあり、2段のごみ分別があります。ボックスにはマルやバツが貼られその横には「ごみ減量推進中」の文字が書かれたのぼり旗が設置してある写真

本庁舎用

古布回収ボックスの利用について説明のラミネートがボックスの上に貼ってあり、ボックスにピンク色の布がかぶせてある古布回収ボックスの写真

各支所・出張所用

ご注意ください

  • 古着・古布は、洗濯済みのものを出してください。(汚れたものは回収できません。)
  • ペットに使用した布、毛布、バスタオルは回収できませんのでご理解ください。

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境課 環境安全班
電話番号:0185-24-9114
ファックス:0185-23-2424
〒010-0595
秋田県男鹿市船川港船川字泉台66-1
メールフォームによるお問い合わせ