保育園・幼稚園・地域子育て支援センター・子育て支援サークル

更新日:2022年04月07日

保育園・幼稚園

先生2人と子供たちが5人が歌を唄っている画像

保育園:仕事や出産、病気などで、家庭で日中十分保育できないお子さんを保育します。
幼稚園:学校教育法に基づき、幼児期の特性を踏まえ、よりよい環境を通じて教育を行います。

各保育サービスについて

保育料について

各幼稚園と保育園のページ

子育て支援センター

男鹿市子育て支援センターでは、親子ひろばの開催、電話や面談による育児相談、子育てサークルへの支援、乳幼児健診へのお手伝いなど様々な特色あるサービスを行っています。

親子ひろば

いろいろな催しを企画し、子ども達がたくさんの友達をふれあい、交流し合い、親子で遊びを楽しみ、子育ての輪を広げています。皆さんのご参加をお待ちしています。

子育てスペース「こっこルーム」

子育てをする方々を応援するため、船川北公民館の一部を、自由に使える子育てスペースとして開放しています。楽しい遊具がたくさんありますので、お友達を誘って遊びに来てください。

子育てサークル・サポーターグループ

子育てカフェ・にこリーフ

がんばっているお母さんたちに、育児のリフレッシュをお手伝いします。
ふれあいタイム(月2回・ハートピア)コーヒー代100円+当日の材料費

連絡先

代表 小玉由紀
電話番号090-1776-3558

読み聞かせグループピーチクラブ

保育園・幼稚園・小中学校・PTAを対象に、読み聞かせやエプロンシアター・大型タペストリー・パネルシアター・大型紙芝居などを上演しています。

連絡先

代表 佐藤美香 電話番号0185-25-4242
(日中)事務局 佐々木 電話番号0185-25-3207

読み聞かせグループ虹の会

保育園・幼稚園・小学校や図書館・公民館などで大型絵本・紙芝居・手遊び・楽器等を取り入れた読み聞かせをしています。図書館での「おはなし会」では、折り紙シアターも上演します。

連絡先

代表 竹内恵子 電話番号080-1696-3813

サポートグループベリースマイル

0歳児~小学生のお子さんをお預かりします。リフレッシュしたい、忙しい、体調が悪くて少し休みたいなど、理由は問いません。スタッフは、保育サービス講習会の修了者です。
託児料金は若干かかりますので、まずはお問い合わせください。

連絡先

渡邊 電話番号090-5353-0997

男鹿市シルバー人材センター

家庭の掃除、子どもの預かり、送迎等のご相談に応じます。

連絡先

電話番号0185-23-2300

男鹿市ファミリー・サポーターセンター

ファミリー・サポートセンターは、子育ての援助を受けたい人と、援助できる人が会員になって、子育て家庭を地域で支えるシステムです。

この記事に関するお問い合わせ先

おがっこネウボラ
電話番号:0185-27-8155
〒010-0595
秋田県男鹿市船川港船川字泉台66-1
メールフォームによるお問い合わせ