ふるさと学習施設(旧加茂青砂小学校)の利用について

更新日:2021年03月31日

加茂青砂ふるさと学習施設(旧加茂青砂小学校)について

 男鹿市加茂青砂ふるさと学習施設は平成13年4月に旧加茂青砂小学校が北陽小学校へ統合となったことに際し、開館したものです。

 昭和3年に建築された校舎と昭和26年に建築された体育館は、国の登録有形文化財として登録されており、学校当時のまま現在も保存されています。

旧男鹿市立加茂青砂小学校の詳細は下記リンクをご覧ください。

旧男鹿市立加茂青砂小学校屋内体操場の詳細は下記リンクをご覧ください。

赤い屋根で木造2階建ての校舎、手前の駐車場に停まっている黒い乗用車と白い軽トラックの写真
庭に植木や赤い花が植えられている校舎の入り口の写真

加茂青砂ふるさと学習施設(旧加茂青砂小学校)の利用について

机の上に置かれた生徒たちの荷物や教室内で友達同士でおしゃべりをしている子供たちの写真

【見学】

通常は施錠しております。
見学希望の際はあらかじめ、下記文化スポーツ課までご連絡ください。

【施設利用】

個人での利用、休憩所としての利用はご遠慮ください。
(注意)見学については個人・団体を問いません。

薄暗い中、外の光が差し込んでいる体育館内の写真

【利用範囲】

教室及び体育館等
(注意)規模や人数に応じて適宜ご相談ください。

【対象】

特にありません。どなたでもご利用いただけます。
団体でのイベント活用などにご利用ください。

【必要書類】

加茂青砂ふるさと学習施設使用申込書

【提出先】

文化スポーツ課 文化ジオパーク推進班
上記様式は下からダウンロードしてご利用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

文化スポーツ課 文化ジオパーク推進班
電話番号:0185-24-9103(文化財)
電話番号:0185-24-9104(ジオパーク)
ファックス:0185-24-9200
〒010-0595
秋田県男鹿市船川港船川字泉台66-1
(文化財)メールフォームによるお問い合わせ
(ジオパーク)メールフォームによるお問い合わせ