エリア別にみる

更新日:2021年04月02日

男鹿市のエリア別マップ
見たいエリアをクリック

戸賀エリア 北浦エリア 男鹿中エリア

椿エリア 五里合エリア 若美エリア

船川エリア 脇本エリア 船越エリア

 

 

 

戸賀エリア

男鹿市二ノ目潟
男鹿市水族館GAO

水族館、ダイビング、釣り、とにかく海が身近!

 

男鹿市西部に位置する戸賀エリア。
日本海に沿うような形状の戸賀は、男鹿の雄大な眺望を感じることが出来る海に近いエリアです。
ペンギン、シロクマ等の人気の生き物を見ることが出来る男鹿水族館GAOや、ベテランガイドさんが案内してくれる男鹿市ダイビングセンターがあります。
入道崎、戸賀湾や、一ノ目潟・二ノ目潟を眺望できる「八望台」も有り、他の観光スポットへのアクセスも良いエリアです。

 

 

 

北浦エリア

入道崎の灯台
なまはげ館にある各地区のなまはげ

絶景と伝統にふれられる、幻想的な雰囲気が魅力!

 

男鹿市北西部に位置する北浦エリア。
ツーリングの定番目的地でもある入道崎があり、穏やかなひと時を過ごせるエリアです。
入道崎には白黒の縞模様が印象的な灯台や、名物石焼料理が味わえる飲食・土産店がズラリと並ぶほか、海底透視船などもあります。
北浦エリアには他にも、ナマハゲにまつわる民俗資料の展示を行うなまはげ館や、地元の方々と語らいながら農作業・伝統食作り・ワラ細工など数々の実習をおこなうことができる里暮らし体験塾があります。

 

 

 

男鹿中エリア

山、海、田園、野鳥、さまざまな景色が楽しめる!

 

男鹿市の中心北部に位置する男鹿中エリア。
男鹿中地区と脇本地区にまたがる標高355 mの寒風山があり、田園風景の広がるエリアです。
寒風山の回転展望室からは、男鹿半島だけではなく秋田市から続く海岸線や、秋田県と山形県にまたがる鳥海山、世界自然遺産の白神山地など360度の絶景を楽しむことができます。
江戸時代の紀行家・菅江真澄が立ち寄った場所としても知られ、標柱も6ヶ所に設置されているほか、滝川ダム上流にある「アオサギ群生地」は男鹿市の天然記念物に指定されています。

 

 

 

椿エリア

ゴジラ岩
山かけ

奇岩怪石が織りなす自然の造形美!

 

男鹿市南西部に位置する椿エリア。
男鹿を代表する見どころのひとつであるゴジラ岩があり、カメラマンや観光客が大勢訪れるエリアです。
他にも、男鹿の荒波により長い年月を経てくりぬかれて出来た、海上にかかる天然の石橋「大棧橋」があります。
また、国指定重要文化財に指定されている「赤神神社 五社堂」には5匹のなまはげが祀られており、トレッキングコースとしても親しまれています。

 

 

 

五里合エリア

滝の頭
男鹿梨

湧き水、男鹿梨、豊かな自然!

 

男鹿市の中心よりやや北東部に位置する五里合(いりあい)エリア。
自然にろ過されて地上に湧き出ている滝の頭湧き水の浄水場があり、自然の恵みが豊かなエリアです。
男鹿半島の農業用水や飲料水としても使用されており、湧水が溜まる池はコバルトグリーンの水面から底がはっきり見えるほど透明度が高く、神秘的な雰囲気。
五里合エリアは、幸水、豊水、南水などの和梨の産地としても有名です。

 

 

 

若美エリア

払戸観光案内所内の物産店
宮沢海岸から見た夕焼け

賑わう海に、豊かな食!

 

男鹿市北東部に位置する若美エリア。
宮沢海水浴場があり、真夏には大勢の海水浴客で賑わうエリアです。
海産物のイメージが強い男鹿ですが、実はフルーツの産地でもあり、若美ではメロン、ブドウが栽培されています。
大きなメロンのオブジェが目印の男鹿ふっと観光案内所では、男鹿の観光案内はもちろん、採れたての新鮮な野菜直売コーナーや、地元産の食材を活かしたレストランもあり、郷土料理を堪能することができます。

 

 

 

船川エリア

鵜ノ崎海岸
道の駅おがオガーレ

移住者たちも集まる、機能的で暮らしやすい港町!

 

男鹿市の中心南部に位置する船川エリア。
JR男鹿線が通っており、男鹿観光の基点となる男鹿駅と羽立駅があります。
また、市役所、図書館、市民病院、道の駅おがオガーレがあります。
夏には海水浴・キャンプで大きなにぎわいを見せる鵜ノ崎海岸があり、県内外からの訪問客も多いエリアです。

 

 

 

脇本エリア

寒風山
パラグライダー

自然が近くてアクセスも便利!

 

男鹿市の中心よりやや南東部に位置する脇本エリア。
JR男鹿線が通っており、脇本駅があります。
東北最大級の大きさを誇る国指定史跡「脇本城跡」があり、城跡からの眺めは抜群です。
また、脇本地区と男鹿中地区にまたがる標高355mの寒風山があり、絶景はもちろん、パラグライダーも楽しむことが出来ます。

 

 

 

船越エリア

男鹿総合観光案内所の巨大なまはげ像

機能的な男鹿の入り口!

 

男鹿市東南部に位置する船越エリア。
大型のスーパーやホームセンター、ドラッグストアがあり、生活するのに便利なお店が揃ったエリアです。
船越エリアは秋田市・潟上市方面からの男鹿半島の入口であり、15mの巨大ナマハゲが目印の男鹿総合観光案内所があります。
案内所では男鹿の観光情報の全てがご覧いただけるだけではなく、寒風山を望みながらコーヒーが楽しめるコーヒーショップもあります。
JR男鹿線が通っており、船越駅があります。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課 移住定住促進班
電話番号:0185-24-9122
ファックス:0185-23-2922
〒010-0595
秋田県男鹿市船川港船川字泉台66-1
メールフォームによるお問い合わせ