東京開催!男鹿市移住・交流イベントに参加してきました☆

更新日:2023年04月07日

令和5年3月17日(金曜日)有楽町にあるTURNSコミュニティスペースを会場に移住イベントが開催されました。

 

男鹿市移住イベント会場
男鹿市移住イベント会場

 

今回は、男鹿ではじめる"新しい人生"

「チャレンジ」は怖くない。地方だからこそ出会える “新しい自分”がテーマで、男鹿市に興味がある、地方移住してみたいという方々含め、リアル参加(会場)には25名、オンライン参加には29名、計54名が参加されました。

 

移住イベントに参加する話し手と参加者
男鹿市の移住イベントに参加するゲストと参加者

 

イベント内容としては、男鹿市在住のゲスト4名より"地方で新しい人生"を踏み出した移住ストーリー(移住のきっかけ、暮らし、仕事、コミュニティなど)を紹介していただき、その後、参加者の皆様からの事前質問に対して、ゲストの方々のクロストークにより回答がありました。これからの男鹿についてのお話もあり、ここでしか聞けない貴重な内容がたくさんありました。
会場内は拍手と時には笑い声にあふれ、参加者の方もとても楽しんでいるのが見受けられました。
 

今回会場ではケータリングを用意し、ゲストの皆さんや当日参加していた地域おこし協力隊と参加者で交流会がおこなわれました。
ケータリングを準備してくれたのは、ellmanas(エルマナス)<instagram>のお2人。
男鹿の食材を取り寄せ使用していただき、おしゃれで美味しい料理を作っていただきました。
 

あきたこまち藻塩鯛みそとろとろわかめおにぎり
ぎばさとドラゴンフルーツとオレンジ

 

参加者の皆さんからは、ネットには載っていない情報が知れた、もっと質問したい、リアルな声が聞けて良かった、お話からとても刺激を受けたなど、たくさんの感想をいただけました。

このイベントを通じて、今後の男鹿のワクワク感とともに、一歩踏み出す勇気をもらえた方は多かったのではないかと思います。
すごく楽しい時間を参加者の皆さんと共有ができたこと嬉しく思っています。

イベントにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課 移住定住促進班
電話番号:0185-24-9122
ファックス:0185-23-2922
〒010-0595
秋田県男鹿市船川港船川字泉台66-1
メールフォームによるお問い合わせ