男鹿市在宅子育て支援給付金

更新日:2023年07月21日

在宅で子育てをする保護者の皆さんを応援します!

令和5年4月より、在宅で子育てをしている保護者等に対し、経済的な支援及びお子さんの健全育成に資することを目的に、男鹿市独自の事業として在宅子育て支援給付金を給付します。

在宅子育て支援給付金 チラシ(PDFファイル:209KB)

対象者 ※以下の全てを満たす方

1.生後8週から満3歳に達してから最初の3月31日を迎えるまでの間にある児童を教育・保育施設等(保育所、幼稚園、認定こども園、事業所内保育等)を利用せず、在宅で育児をしていること。

2.男鹿市に住所を有し、居住していること。

3.職場復帰を前提とした「育児休業給付金(公務員の場合は育児休業手当金)」を受給していないこと(配偶者含む)。

4.生活保護を受けていないこと。

5.同一世帯に市税等を滞納している方がいないこと。

支給額・支給月

対象児童1人につき、月額1万円

・4月~7月分→8月支給

・8月~11月分→12月支給

・12月~3月分→4月支給

支給期間は、支給要件を満たし、かつ支給申請がされた日の属する月から始まり、支給要件を満たさなくなった日の属する月で終わります。

支給方法

申請後、審査を行い支給決定となった方には「男鹿市在宅子育て支援給付金支給決定通知書」を送付し、支給月に振込指定口座へに振り込みます。

申請方法

支給対象となった日の属する月から申請できますので、下記書類を提出してください。申請がない場合は、遡っての支給はできません。また、支給期間が2年にまたぐ場合は、各年度で申請が必要です。

必要書類

・男鹿市在宅子育て支援給付金給付申請書

男鹿市在宅子育て支援給付金給付申請書(PDFファイル:125.5KB)

・保護者の保険証の写し(父母の場合は両方)

・育児休業給付金支給決定通知書等の写し又は育児休業給付金受給対象外申出書
(父母の場合は両方)

育児休業給付金受給対象外申出書(PDFファイル:64.4KB)

・申請者の本人確認ができる書類(写真付きでない書類は2種類必要)

・振込口座が確認できる書類の写し(通帳、キャッシュカード 等)

提出先

子育て支援課
8:30~17:15(土日、祝日、12月29日から1月3日を除く)

変更申請

申請書の記載内容に変更があった場合や対象要件に該当しなくなった場合は、速やかに「男鹿市在宅子育て支援給付金給付申請事項変更届」を提出してください。

男鹿市在宅子育て支援給付金給付申請事項変更届(PDFファイル:65.3KB)

 

注意事項

偽りその他の不正行為により給付金の支給を受けた場合は、当該支給した額の返還を
求めることがあります。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 子育て支援班
電話番号:0185-27-8074
ファックス:0185-24-3333
〒010-0595
秋田県男鹿市船川港船川字泉台66-1
メールフォームによるお問い合わせ