男鹿市「ママ・サポート 119」

更新日:2023年11月07日

「おがっこネウボラ」

男鹿市 ママ・サポート 119(妊婦事前登録制度)

目的

 妊婦さんの希望により、出産予定日や母体の状況等を事前に登録していただくことで、緊急に搬送が必要な際に連絡の短縮など迅速な対応を実現し、出産を控えた妊婦の不安解消につなげます。

開始年月日

椅子に座った妊婦さんのイラスト

 平成27年4月から

対象者

  1. 男鹿市に住所を有し、母子健康手帳の交付申請を受ける妊婦で登録を希望する方。
  2. 既に、母子健康手帳が交付済みの妊婦で、登録を希望する方。

(注意)男鹿市に里帰りされる妊婦で、登録を希望される方は下記おがっこネウボラまでご相談ください。

登録方法

  1. 登録を希望する場合
    別添「妊婦事前登録者情報届出書(様式1)」に記入し、健康子育て課へ郵送または窓口に直接提出してください。
  2. 記載された情報は、一部を男鹿地区消防で登録管理し、一部を本人が保管、一部を健康子育て課が保管します。
  3. 登録された情報は、妊婦さんの緊急時の救急搬送に活用されます。

登録内容変更について

 緊急時、迅速に対応するためにも、登録内容に変更があった場合は、ご連絡をいただくか、別添「妊婦事前登録者情報修正届出書(様式2)に記入し、健康子育て課へ郵送または窓口に直接提出してください。

男鹿市ママ・サポート119救急要請フローチャート

男鹿市ママ・サポート119救急要請フローチャート

この記事に関するお問い合わせ先

おがっこネウボラ
電話番号:0185-27-8155
〒010-0595
秋田県男鹿市船川港船川字泉台66-1
メールフォームによるお問い合わせ