妊娠を希望する女性等の風しん抗体検査・予防接種
妊婦が妊娠初期に風しんに感染すると、生まれる子どもに、白内障や緑内障、心疾患、難聴などの「先天性風疹症候群」が起こる可能性があります。
秋田県では、風しん抗体検査費用の助成を行っています。
男鹿市では、風しん予防接種費用の助成を行っています。
風しん抗体検査
秋田県では、女性が安心して妊娠・出産を迎えるために、風しん抗体検査費用を助成しています。
検査場所や検査の受け方等は、下記の秋田県公式サイト「美の国あきたネット」をご覧ください。
妊娠を予定している女性等に対する『風しん抗体検査費用の助成』について(リンク)
対象者
秋田県内(秋田市内を除く)に居住する次のいずれかに該当する方です。
- 妊娠を予定している女性
- 「妊娠を予定している女性」の配偶者※
- 「風しんの抗体価が低いことが判明している妊婦」の配偶者※
※婚姻の届出をしていなくても、事実上婚姻関係と同様の事情にある方を含みます。
ただし、次のいずれか一つにでも該当する方は、費用助成の対象外です。
女性(上記1)の場合
- 過去に本事業を利用したことがある。
- 自身が過去に風しんに係る抗体検査を受けた結果、十分な量の風しんの抗体があることが判明している。
男性(上記2または3)の場合
- 過去に本事業を利用したことがある。
- 自身が過去に風しんに係る抗体検査を受けた結果、十分な量の風しんの抗体があることが判明している。
- 配偶者(妻)が過去に風しんに係る抗体検査を受けた結果、十分な量の風しんの抗体があることが判明している。
- 昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれである。(風しんの追加的対策の対象者)
風しん予防接種
男鹿市に住所がある下記の対象者で、風しん予防接種費用の助成を希望される方は、健康推進課(男鹿市役所2階)へ来所または電話してください。
対象者
1.秋田県が実施する風しん抗体検査の結果、抗体価が低い(HI抗体価が16倍以下またはEIA価が8.0未満相当)と判定された方
2.妊娠を希望する方で、妊婦健康診査の結果、抗体価が低い(HI抗体価が16倍以下またはEIA価が8.0未満相当)と判定された方
申請先
健康推進課感染症対策班(男鹿市役所2階)
申請時の持ち物
- 1.秋田県が実施する風しん抗体検査の結果票または2.母子健康手帳(妊婦健康診査の抗体検査で抗体価が低かった方)のいずれか一方
- 予防接種に要した費用が明記された領収書
- 予防接種の実施が確認できる書類(予診票の写し)
- 申請者名義の振込口座が記載された書類
- 申請者の印鑑
申請書(様式)は、下記からダウンロードできます
様式1(申請書).pdf (PDFファイル: 55.8KB)
助成内容
令和5年4月以降に受けた予防接種費用の全額
実施期間
令和5年4月1日~令和6年3月31日
この記事に関するお問い合わせ先
子育て健康課 こども家庭班(おがっこネウボラ)
電話番号:0185-27-8155
ファックス:0185-24-3333
〒010-0595
秋田県男鹿市船川港船川字泉台66-1
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2023年03月31日