乳幼児健康診査 詳しいページ

 子どもがすくすく元気に成長しているかは、保護者にとって大変気になるものです。
 保健センターでは、発育や育児・栄養に関するアドバイスを行っています。

 ●令和2年度乳幼児健康診査(医療機関健診) をご確認のうえ、健診を受診してください。

 注:新型コロナウイルス感染症対策として、今年度の保健センターを会場に実施を予定していた乳幼児健診をすべて中止いたしました。

   代替措置として、医療機関において乳幼児健診を受診することが可能となりました。対象のお子様には個別通知にてお知らせしております。

 ◇個別相談について

  お子さまの身体計測や育児相談(成長・発達、授乳や離乳食など)については、電話による相談を随時受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

  来所を希望する方は事前に電話でご相談ください。 

 【問合窓口】保健センター ☎ 0185‐24‐3400

子どもの予防接種 詳しいページ

 予防接種はお子さんを病気から守るための大切なものです。
 出生届時に配布された説明文をよく読み、ワクチンの効果や副反応について理解した上で
 対象期間内に接種を済ませましょう。接種時には配布された予診票を必ず持参してください。

 【問合窓口】保健センター ☎ 0185‐24‐3400

長期にわたる疾患等のために定期予防接種の機会を逃した方へ

 免疫の機能に支障を生じさせる重篤な疾病にかかっていたことなどの「特別な事情」により、やむを得ず
 定期の予防接種機会を逃した方は、医師の判断により接種期間の延長が認められる場合があります。
 その場合、「特別な事情」がなくなった日から原則として2年間(BCGは4歳まで、四種混合は15歳まで)、
 定期の予防接種として接種可能です。
 →詳しいページ

 【問合窓口】保健センター ☎ 0185‐24‐3400

ライフイベント