特定事業所加算・サービス提供体制加算の要件の確認

 特定事業所加算(訪問介護)とサービス提供体制加算を算定している事業所は、前年度の実績により当年度の算定の可否が決まるため、毎年度計算する必要があります。

 計算期間は、前年度の4月から2月までの11か月分または届出日の属する月の前3か月分となります。ただし、前3か月分で計算するのは、サービス提供体制強化加算については、前年度の実績が6か月に満たない事業所(新規で事業を開始した事業所または再開した事業所を含む)のみです。

 令和2年度分の算定について、令和元年度の実績を計算し、すでに算定している加算に変更が生じる場合は、「介護給付費算定に係る体制等届出書」を提出してください。

 提出期限:訪問・通所系サービス  令和2年3月13日(金)

        施設・入所系サービス  令和2年3月31日(火)

 

中重度者ケア体制加算・認知症加算算定要件の確認

 中重度者ケア体制加算と認知症加算を算定している事業所は、利用者の割合について、前年度または届出日の属する月の実績を計算する必要があります。

 加算を新たに算定する場合や、すでに算定している加算に変更が生じる場合は、「介護給付算定に係る体制等届出書」を提出してください。

 提出期限:  令和2年3月13日(金)

 

特定事業所集中減算について

 男鹿市に所在するすべての居宅介護支援事業所は、判定期間(前期3月から8月分)・(後期9月から翌年2月分)ごとに「特定事業所集中減算に係る報告書」を作成して下さい。判定の結果80%を超えた事業所は、提出期間末日までに「報告書」および「紹介率の挙証資料」を男鹿市へ提出して下さい。

 提出期間:前期分 令和 元年9月2日(月)から令和 元年9月13日(金)

      後期分 令和 2年3月2日(月)から令和 2年3月13日(金)

 

介護職員処遇改善加算について

 介護職員処遇改善加算を算定する事業所(法人)は「介護職員処遇改善計画書」及び「介護職員処遇改善実績報告書」の提出が必要です。

令和2年4月から算定する場合

 提出期限:介護職員処遇改善計画書   令和2年4月15日(水)*様式は「介護保険事業者の指定関係様式」に掲載してあります。   

令和元年度分実績報告

 提出期限:介護職員処遇改善実績報告書 令和2年7月31日(金)

 

介護職員等特定処遇改善加算について

  2019年度介護報酬改定において、介護職員の確保・定着につなげていくため、介護職員処遇改善加算(以下現行加算)に加え、介護職員等特定処遇改善加算(以下特定加算)を創設することとし、経験・技能のある介護職員に重点化しつつ、職員のさらなる処遇改善を行うとともに、一定程度他の職種の処遇改善も行うことができる柔軟な運用を可能としたものです。

 特定加算を取得しようとする事業者等は、次に掲げる要件に基づく加算の算定要件に応じて、「介護職員等特定処遇改善計画書」に記載して下記の提出書類とともに男鹿市へ提出して下さい。

 介護職員等特定処遇改善加算の要件等

・介護福祉士の配置等要件(加算Ⅰのみ)

 サービス提供体制強化加算の最も上位の区分(訪問介護にあっては特定事業所加算1または2、特定施設入居者生活介護等にあってはサービス提供体制強化加算Ⅰまたは入居継続支援加算、介護老人福祉施設等にあってはサービス提供体制強化加算Ⅰイまたは日常生活継続支援加算)を算定していること。

・現行加算要件

 現行加算ⅠからⅢまでのいずれかを算定していること。(特定加算と同時に現行加算にかかる処遇改善計画書の届出を行い、算定される場合を含む。)

・職場環境等要件

 平成20年10月から届出を要する日の属する月の前月までに実施した処遇改善(賃金改善除く)の内容をすべての職員に周知していること。この処遇改善については、複数の取組を行っていることとし、「資質の向上」「労働環境・処遇の改善」および「その他」の区分ごとに1以上の取組を行うこと。

・見える化要件(令和2年度から)

 特定加算に基づく取組について、ホームページへの掲載等により公表していること。具体的には、介護サービスの情報公表制度を活用し、特定加算の取得状況を報告し、賃金以外の処遇改善に関する具体的な取組内容を記載すること。当該制度における報告の対象となっていない場合等には、各事業者のHPを活用する等、外部から見える形で公表すること。

 介護保険最新情報Vol719.pdf [955KB pdfファイル] 

介護保険最新情報Vol734.pdf [623KB pdfファイル] 

介護保険最新情報Vol738.pdf [342KB pdfファイル] 

介護保険最新情報Vol775.pdf [933KB pdfファイル] 

 

令和2年4月から算定する場合

提出期限:介護職員等特定処遇改善計画書  令和2年4月15日(水)*様式は「介護保険事業者の指定関係様式」に掲載してあります。