新型コロナウイルス感染症に対する対応について(4月8日追記)

山焼きのボランティアを募集していたところですが、新型コロナウイルス感染症の拡大予防を目的に、下記の対応とさせていただくこととなりました。


山焼きは屋外で密集しない状況で行うため実施する。
少しでも感染リスクを低減させるため、市内外の往来を極力避け、男鹿市民によるボランティアと関係者のみで実施する。
男鹿市観光協会主催の山焼き参加とトレッキングツアーは催行を中止する。


そのため、すでに市外からお申込みいただいたボランティア、ツアー参加者には個別に連絡させていただいております。

感染拡大にご協力くださいますようお願い申し上げます。

なお、すでにお申込みいただいた方々にはお詫び申し上げます。

 

寒風山山焼きの実施について

男鹿半島の主要な観光地の一つでもある寒風山。草原としての景観がその魅力の一つとなっており、その景観維持を目的に山焼きを実施いたします。 

山焼き実施日/4月18日() 

 ※天候不順の場合翌週25日(土)に順延しますが、この日も不可の場合は中止。

山焼き場所/寒風山大噴火口 約12ha
実施の可否について/

・実 施 の 場 合  :当日は朝6時に実施の可否を決定し、7時半に火入れ、9時頃終了予定です。

・実施不可の場合:防災行政無線等でお知らせします。

交通規制について/

火入れから、2時間程度は寒風山パノラマラインの一部区間を通行止めにいたします(寒風山回転展望台は脇本方面から、男鹿ゴルフクラブは男鹿中方面から通行可)。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

ボランティアの募集について

山焼きを安全に行うため、多くの方の協力が必要です。そのため、山焼きの実施及び準備に際して、ボランティアの参加を募ります。

募集するボランティアは2区分です。

【山焼き準備ボランティア】

実 施:4月11日()①9:00~ ②13:00~ 寒風山大噴火口 

  ※①、②いずれか、もしくは両時間帯での参加可(昼食は各自となります)。

   いずれも2時間程度。

  ※集合は大噴火口

区 分:・防火帯草刈りボランティア(草刈り機持参)

     ※草刈り機持参の方には燃料を支給いたします

     ※草刈りの状況によって、草寄せの作業に従事していただく場合があります。

    ・草寄せボランティア(可能な方は熊手等持参)

     ※草寄せは刈り払い後の草を防火帯内から除去する作業です

 

【山焼き実施ボランティア】

実 施:4月18日()※延期の場合の25日()も参加できること

時 間:7:00~9:00(予定) ※実施決定は朝6時。

内 容:消火作業補助(消火用の竹ぼうきやじょうろ等可能な範囲で持参してください)

 

【両ボランティア共通事項】

1 保険加入の関係で、必ず事前に申込願います。

2 作業中の事故については、保険の範囲内で補償のみとなりますことをあらかじめご了承願います。

3 お申込みは参加申込書を観光課まで(メール、FAX、持参)。

  申込書は、観光課にて配布しているほか、下記からダウンロードできます(締切は4月10日まで)。

 

寒風山山焼きボランティア参加申込書 [711KB pdfファイル] 

 

 

 

山焼き後のトレッキングツアーのお知らせ

山焼き実施後、男鹿市観光協会では、寒風山のトレッキングツアーを募集しております。

※山焼き実施ボランティア参加込みのツアーとなっておりますので、ご了承願います。

 寒風山山焼き&トレッキングツアー参加申込チラシ [3871KB pdfファイル] 

 

 

  

【山焼きとボランティアについて】問合せ・申込/寒風山山焼き実行委員会事務局(観光課)

 TEL:24-9141/FAX:23-2424/Mail:kanko@city.oga.akita.jp

 

【トレッキングツアーについて】問合せ・申込/男鹿市観光協会DMO推進室

 TEL:47-7787/FAX:24-4800/Mail:ogakkdmo@gmail.com