ユネスコ無形遺産登録間近!ナマハゲ行事の受入先を募集します

 

本年、ユネスコ無形文化遺産に登録される見込みの、国指定重要無形民俗文化財「男鹿のナマハゲ」行事ですが、12 月31 日の行事を見学したいという需要が増加することが予測されています。そこで、(一社)男鹿市観光協会DMO推進室では行事を実施している町内会や、各団体の中で、観光客の受入先を募集しています。

 

申込に条件について

▼下記条件にご了解いただける市内の行事実施団体

  条件① 家庭内での行事を観光客に見せることができるお宅を 最低1軒以上、調整できること。

  条件② 行事の進捗に影響のない範囲で、参加した観光客の方を温かく、もてなしていただけること。

  条件③ 12 月26 日(水)18:00 ~ 19:00 の説明会にどなたかお一人が参加できること(会場は男鹿市役所)。 

 

申込方法と締切

▼下記の様式に必要事項を記載の上、FAXまたはメールで11 月20 日(火)までに(一社)男鹿市観光協会DMO推進室まで。

※様式は市内各公民館にもあります。

 

男鹿のナマハゲ行事観光受入先募集チラシ [568KB pdfファイル] 

男鹿のナマハゲ観光客等受入申込書(記載例有) [1450KB docxファイル] 

 

どのような効果が期待できるか

▼プレミアムな体験を通し、本当のナマハゲ行事を紹介

・例年、12 月31 日の行事を見たいという要望が市や観光協会等に寄せられますが、個別に連絡して、地域に無償でお引き受けいただいている実情です。

・ユネスコ登録を契機として、人数限定のプレミアムな体験として、男鹿にお越しいただける機会を創出します。

・当協会で、地域の受入可能人数に対して、プレミアム体験ツアーを販売します。

・その収益の一部を受入団体に還元します(観光客1 名の受入につき、10,000円程度を目指します)。

・本事業をきっかけに、地域にも恩恵があることを目指します。

 例:人手不足が解消された/普段はナマハゲを家に入れないけど、これを機会に家に入れた/ナマハゲを行う資金が増えた 等

・本来の国指定重要無形民俗文化財「男鹿のナマハゲ」を知ってもらう機会になります。

 

 

問合せ先
(一社)男鹿市観光協会DMO推進室

TEL/0185-47-7787   FAX/0185-24-4800

E-Mail/ogkkdmo●gmail.com(●を@に変えてください)