脇本城跡案内人とは

   脇本城跡が国の史跡として指定されて以後、脇本城跡の見学者が増えてきています。

   そこで、脇本城跡の魅力をさらに伝え、見学する方々の理解を手助けするため、平成19年度より「脇本城跡案内人講座」と題して講座を行い、その受講者を中心に「史跡脇本城跡案内人」を組織しました。

   この「史跡脇本城跡案内人」のボランティアガイドと一緒に、脇本城跡を歩き、男鹿の歴史を感じてみませんか。

 

 

☆案内人によるガイド風景

案内人派遣の申し込みについて

皆さまのご希望に応じて案内人を派遣します。

案内人は脇本城跡に常駐しておりません。

そのため、日程に余裕をもって事前に下記生涯学習課までご連絡ください。

日時随時 (時間等は皆さまのご希望に合わせます)
コース 脇本城跡内を見学時間・ご要望などに合わせて設定します
案内料 無料

※下記の様式のファイルをご利用ください。
必要事項を記載の上、FAXまたメールでお送りください。

  

史跡脇本城跡案内人ボランティア依頼申込書.docx [37KB docxファイル]

 

 案内人として活躍しませんか

「脇本城跡案内人」として一緒に案内活動をしてくれる方を募集しています。

地域の歴史を伝え、脇本城跡の魅力を伝える案内人としてご活躍しませんか?

申し込み 随時
対象者 男鹿市内在住者(年齢・性別問いません)

※案内に必要な知識や情報は、講座や現地研修などで勉強できます。
※これまでの講座をもとにした『ボランティアガイドブック』も配布いたします。

 

脇本城跡パンフレット.pdf [6055KB pdfファイル] 

脇本城跡子ども向けパンフレット.pdf [3658KB pdfファイル]