男鹿半島・大潟ジオパークでは初となる無料アプリが誕生しました!!

当ジオパークの魅力を「もっと多くの方に知ってもらいたい!」という思いから作ったので、当ジオパークに興味のある方はもちろん、興味のない方も必見です!

 

◆◆魅力①『100のジオスポット情報を紹介』◆◆

・当ジオパークは22のジオサイトの中に100のジオスポットがあり、その情報を平易な言葉で紹介しています。 

 ※事前に見ても現地で見ても楽しめます。

・GPS対応の地図アプリで、ナビ代わりに現地を回れます。

 ※電波が届かない場所でも位置情報を確認できます。

 

◆◆魅力②『66の観光・文化財情報を紹介』◆◆

・観光スポットや宿泊場所、食事や文化財情報などを紹介しています。

 

◆◆魅力③『84の防災情報を紹介』◆◆

・主要な「避難所・避難場所」を紹介しています。

・現在地付近の防災情報が分かり、事前に避難場所などの確認や、災害時に付近の避難場所などを確認できます。

・ハザードマップにも対応しているため、津波浸水区域の確認もできます。

 

◆◆魅力④『今と昔の男鹿半島を比べながらジオめぐり』◆◆

・江戸時代後期に鈴木重孝氏が書いた『絹ぶるい』という古地図に、現在地を盛り込んだもので、今と約150年前を比べながらジオめぐりができます。

 ※古地図は男鹿半島海岸沿いのデータです。

 

◆◆ダウンロード方法◆◆

スマートフォン・タブレットの「App StoreまたはGoogle Play」より「GEOPARKS  JAPAN(ジオパークぶらり)」とご検索の上、ダウンロードください。

 ※男鹿市内の男鹿半島・大潟ジオパーク看板のバーコードからもダウンロードができます。

 

興味のあるそこのあなた・・・是非ダウンロードください!!

男鹿半島・大潟ジオパークをもっと楽しくめぐる事ができますよ!!

 ※すべて英語併記となっています。