男鹿市家庭教育支援チーム

忙しい毎日の中で、子どもとのコミュニケーションやしつけに困ったり戸惑ったり…。

子育て中は、いろいろな悩みがつきものです。

男鹿市家庭教育支援チームは、そんなご家庭の皆さんの頑張りを共に支え、

地域とのつながりや専門機関との橋渡しのお手伝いをしています。

男鹿市家庭教育支援チーム 活動資料 

 

 ・今年度の活動について(お茶っこサロン)

お茶を飲みながら、家庭教育や子育てについて気軽にお話できる場です。

学校や保育園などの行事にお声がけいただき、出向いて、コーナーを作っています。

◎新型コロナウイルス感染対策◎

チーム員のマスク着用・手指消毒、お茶っこサロンへ立ち寄っていただいた方へ、お茶のセルフサービスをお願いしています。

 

 お茶っこサロン開催スケジュール 

◎10月24日(土) 船越小学校 

◎10月31日(土) 北陽小学校

 小学校の学習発表会時に開催しています。

 

見かけたらお気軽にお立ち寄りください。

 

 

お知らせ 【 子育て元気アップ講座 】 

今年度も全4回の予定で「子育て元気アップ講座」を開催します。

各分野の講師を招き、家庭教育や子育てに関する講座を開催しています。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、状況によっては延期等の可能性もあります。

その際は、申込者へ連絡させていただきます。

 

 SNSに関することや、ストレス対処に関する講座など、様々なテーマを取り上げています。

 学校や保育園をとおしてチラシをお配りしますので

 興味のある講座があれば、ぜひお越しください。

  ★  【開催案内】 [385KB pdfファイル] 

 

全会場:脇本公民館

 <1回目>

日時:令和2年11月19日(木) 13時00分 ~ 15時00分

講師:合同会社あきたこまちネット 代表社員 本田正博 氏

『幸せに暮らすためのアンガーマネジメント ~イライラせずに心豊かに過ごすヒント~』

 

<2回目> 

日時:令和2年12月8日(火) 10時00分 ~ 12時00分

講師:天王みどり学園 特別支援アドバイザー 船木裕子氏

 『子どもの育ちを支える"愛着″ってなに? ~「子育て」で大切にしたいこと~』

 

<3回目>

日時:令和3年2月5日(金) 10時00分 ~ 12時00分

講師:男鹿市健康子育て課 主席主査 (臨床心理士) 千葉純子 氏

 『親子で行うストレス対処』

 

<4回目>

日時:令和3年2月26日(金) 10時00分 ~ 12時00分

講師:秋田県生涯学習センター 主任社会教育主事 柏木睦 氏

 『ネットの長時間利用が与える影響って?』

 

 ~参加に関するお願い~

・受付時に氏名のほか住所等お聞きいたしますことを予めご了承ください。

・参加される方は必ずマスクの着用をお願いいたします。

・当日、会場での検温.手指消毒にご協力をお願いいたします。

・当日、体調がすぐれない方、37.5度以上の熱がある方は参加をご遠慮いただきますようお願いいたします。

・"見守り託児”を開設しますが、衛生上おもちゃ等の持参をお願いいたします。(使用後は消毒させていただきます。)

・参加されるお子さんの検温をお願いいたします。

・2週間以内に県外に行かれた方は申込時にお知らせください。

 

 

 

 

 

チーム員はこんな人たち

子育て経験者をはじめ、元保育士、子育てサポーター、主任児童委員など

様々な立場の方で構成されています。

チーム員は、子育て家庭の皆さんとともに地域で暮らす身近な方々です。

 

活動内容(令和元年度実績)

男鹿市に住む子育て家庭や地域の方を対象に

相談体制の充実を図ったり学習機会の提供をしたり、様々な活動をしています。

 

 ・子育て元気アップ講座(全4回)

  ★元気アップ講座 (開催案内)  

 ・子ども×地域 元気アップひろば 

  令和元年11月23日(土) In脇本公民館

  ★元気アップひろば (開催案内)   

 

 ・インターネットセーフティ推進事業

  秋田県教育庁生涯学習課主催で家庭教育支援チームを対象とした研修を受講しました。

  ネット利用の低年齢化に伴う様々な課題や問題がある中で、

  「インターネットネットに少し詳しい大人」として、

  男鹿市家庭教育支援チーム員の知識が高まる機会となりました。

  実績・・・研修2回、実地研修1回

    実地研修の「子供×地域 元気アップひろば」では、講師の高橋大洋氏も

  参加していただき、「気になる!ネットコーナー」において保護者の相談コーナーを設けました。

 

 

お問い合わせ

男鹿市教育委員会教育総務課生涯学習班

TEL:0185-24-9133 FAX:0185-24-9156 
E-Mail:syougaigakusyu@city.oga.akita.jp