男鹿市家庭教育支援チーム

忙しい毎日の中で、子どもとのコミュニケーションやしつけに困ったり戸惑ったり…。

子育て中は、いろいろな悩みがつきものです。

男鹿市家庭教育支援チームは、そんなご家庭の皆さんの頑張りを共に支え、

地域とのつながりや専門機関との橋渡しのお手伝いをしています。

男鹿市家庭教育支援チーム 活動資料 

 

チーム員はこんな人たち

子育て経験者をはじめ、元保育士、子育てサポーター、主任児童委員など

様々な立場の方で構成されています。

チーム員は、子育て家庭の皆さんとともに地域で暮らす身近な方々です。

 

活動について

男鹿市に住む子育て家庭や地域の方を対象に

相談体制の充実を図ったり学習機会の提供をしたり、様々な活動をしています。

 

 ・子ども×地域 元気アップひろば 

  令和元年11月23日(土) In脇本公民館

  ★元気アップひろば (開催案内)   

 

 ・インターネットセーフティ推進事業

  秋田県教育委員会との共同事業を行いました。

  ネット利用の低年齢化に伴う様々な課題や問題がある中で、

  「ネットに少し詳しい大人」として、男鹿市家庭教育支援チーム員が学び、実践しています。

  実績・・・研修2回、実地研修1回

   

お茶っこサロン

お茶を飲みながら、家庭教育や子育てについて気軽にお話できる場です。

学校や保育園などの行事に出向いて、コーナーを作っています。

見かけたらお気軽にお立ち寄りください。

 

 

子育て元気アップ講座

各分野の講師を招き、家庭教育や子育てに関する講座を開催しています。

SNSの使い方や、食と心に関する講座など、様々なテーマを取り上げています。

学校や保育園をとおしてチラシをお配りしますので

興味のある講座があれば、ぜひお越しください。

 

  令和元年11月~令和2年1月 

   ★元気アップ講座 (開催案内)  

 

 

お問い合わせ

男鹿市教育委員会生涯学習室

TEL:0185-24-9133 FAX:0185-24-9156 
E-Mail:syougaigakusyu@city.oga.akita.jp