進学や就職等により、若い方々が県外に流出している一方、近年、秋田ゆかりの方のふるさと回帰が増加しています。

 「秋田に帰っても何もない。」県外にいる子供や親類縁者にそう言ってはいませんか。ふるさと回帰や移住を進めるには、地元が「帰ってきて欲しい、住んで欲しい、仲間になって欲しい」という心を持って、熱烈にアピールし続けることが重要です。

 県外に住んでいるご家族やお知り合いに、折に触れ「秋田に来ない?」と呼びかけるとともに、ぜひ、回帰・移住の相談窓口についてもお伝えください。

 

男鹿市の移住相談窓口

企画政策課移住定住促進班 TEL:0185-24-9122

             メール:kikaku@city.oga.akita.jp

 

情報収集はこちらから!

○就活情報サイト「KocchAke!

 新卒向けの就活情報サイト。県内企業情報や採用情報を掲載しており、就職支援イベントや各種支援制度の情報もご覧いただけます。

○移住ポータルサイト「”秋田暮らし”はじめの一歩

 移住総合情報サイト。移住関連イベントや支援制度など、秋田暮らしのヒントが満載です。

○秋田でご縁を!「秋田GO!ENアプリ

 県が運営する就職応援アプリ。秋田の就職情報を入手できるほか、各種優待サービスを受けられます。

○奨学金返還助成制度

 平成29年4月以降の県内就職者を対象とした制度です。詳しくはリンク先をご覧ください。