今年のチャレンジデーは5月30日(水)です! 

2018年度の対戦自治体は?

 

北海道芽室町【めむろちょう】(10回目)と対戦します!!!

 

芽室町ってどんな町?

 

芽室町は北海道の南部に位置し、近隣には帯広市や、昨年度対戦しました幕別町が隣接しています。ゲートボール発祥の地として有名です。

人口は18,731人(平成30年2月1日)と男鹿市と比較すると10,000人ほど少ない人口となっております。

これまでの平均参加率は59.7%対戦成績は6勝2敗(2011年東日本大震災時は対戦形式を未実施)と市民のチャレンジデーへの関心度は高く、熱心に取り組んでいます。

芽室町は、自然と文化が豊かで、男鹿市とは共通点の多い街になります。我々はチャレンジャーとして、芽室町になまはげ魂をぶつけましょう!

【※芽室町ホームページ

 

 

 

チャレンジデーってなに?

 

毎年5月の最終水曜日の午前0時から午後9時までの間に、自治体ごとに「15分間以上継続」した

運動やスポーツを行った(参加した)人数を集計し、その参加率(参加人数÷人口で算出)で競うもの

です。対戦相手に敗れた自治体は対戦相手(自治体)の旗を1週間庁舎のメインポールに掲揚し、相手に

敬意を表します。

 

昨年は、参加数「15,966」、参加率「55.1%」という結果でした。

多くの市民に参加していただき感謝しております。

今年は、「自分へチャレンジ!始めよう健幸習慣」をテーマに実施いたします。

チャレンジデーをきっかけに、市民の絆・街づくり、健康増進を図りましょう!

    

 

どんなことをすればいいの?

 

 

・所定時間内に男鹿市内で15分間以上継続して運動やスポーツ等をしたらOK!

 【例:体操、ストレッチ、ウォーキング、ジョギング、清掃活動など】

・家庭、地域、職場、学校など、どこでもOK!

・年齢性別を問わずだれでも気軽に参加OK!

 

 

実行委員会では、色々なイベントを企画しています。

チャレンジデー当日のイベント内容や連絡方法は今後のチラシやホームページに掲載します。

 

問い合わせ

 

男鹿市チャレンジデー実行委員会事務局

(男鹿市観光文化スポーツ部 文化スポーツ課)

TEL:0185-24-9102 FAX:0185-24-9200

E‐Mail:sports@city.oga.akita.jp