マンホール蓋のデザイン使用について

  男鹿市では、下水道に対する市民等の理解と関心を高め、本市のイメージの向上に寄与することを目的として、マン

ホール蓋のデザインの使用を認めております。

 男鹿市の下水道用マンホール蓋のデザインを使用する際には、あらかじめ使用承認を受けてください。

 なお、マンホール蓋のデザインを使用する場合は、「男鹿市下水道用マンホール蓋の表面デザイン使用に関する要綱」

を確認してください。

 1 男鹿市下水道用マンホール蓋の表面デザイン使用に関する要綱.pdf [65KB pdfファイル] 

 2 別図(マンホールデザイン).pdf [309KB pdfファイル] 

 

申請手続きについて

 マンホール蓋のデザインを使用するときは、事前に、次に掲げる書類を上下水道課に提出してください。

 ・ 男鹿市下水道用マンホール蓋の表面デザイン使用承認申請書(第1号様式).docx [14KB docxファイル] 

変更申請手続きについて

 承認を受けた内容について変更しようとするときは、事前に、次の掲げる書類を上下水道課に提出してください。

 ・ 男鹿市下水道用マンホール蓋の表面デザイン使用承認変更申請書(第4号様式).docx [14KB docxファイル] 

 

実績報告について

 承認後、デザインを使用して製作物を作成したときは、速やかに、次に掲げる書類を上下水道課に提出してください。

 1 男鹿市下水道用マンホール蓋の表面デザイン使用実績報告書(第7号様式).docx [15KB docxファイル] 

 2 製作物の完成品 1部

    ※製作物の提出が困難であるときは、その形状、寸法が分かる写真を提出してください。

デザインの使用例

 (例1)非営利目的で自分のホームページにデザインを掲載したい。

 この場合のデザイン使用は私的利用となるため、使用承認申請書の提出は必要ありません。

 (注釈)私的利用を目的として製作した完成品などは市がその内容を保証するものではありません。

 (例2)デザインを使用したTシャツを作って販売したい。

 この場合のデザイの使用は営利目的となるため、男鹿市下水道用マンホール蓋のデザイン使用承認申請書(第1号様式)

の提出が必要です。