交通災害共済・不慮の災害共済のお知らせ

秋田県市町村交通災害等共済に加入すると、万一の交通事故や不慮の災害で被害を受けた場合に共済金が支払われます。万一のときに備えて加入しましょう。
加入の際は、市町村窓口、県内の秋田銀行及び北都銀行、ゆうちょ銀行または郵便局のすべての店舗で加入申し込みが出来ます。

(金融機関での取扱期間は2月1日~7月31日までです。)

加入できる方

男鹿市に住民登録をしている方  ※加入は1人1口です。

共済掛金

交通災害共済 年額300円
不慮の災害共済 年額700円 ※大人もこどもも一律の金額です。

災害共済金

注1 交通災害共済金:傷害は最低補償額15,000円~支払上限額200,000円。通院1日でも請求できます。
注2 不慮の災害共済金:傷害は最低補償額15,000円~支払上限額110,000円。入院1日でも請求できます。
注3 はり・きゅうは対象となりません。
注4 死亡、後遺障害及び障害のうち2以上に該当した場合であっても死亡の場合は死亡の共済金が、後遺障害の場合は後遺障害の当該等級による共済金の額が上限となります。
注5 後遺障害は自動車損害賠償保障法施行令別表に定める第1級から第5級までの障害をいいます。
注6 交通災害共済では、共済金の請求に自動車安全運転センター事務所長の発行する交通事故証明書の添付がない場合、共済金が5割減額されます。

共済期間

4月1日~翌年3月31日(年度中加入の場合は、加入申込みの翌日からその年度終了までの期間となります)
※詳しくは、秋田県市町村総合事務組合ホームページをご覧ください。