市長だより 平成26年8月

     

 女性の視点をいかした「男鹿椿プロジェクト始動」を2月号でお伝えしました。男鹿椿プロジェクトは、来年4月に男鹿で開催される全国椿サミットだけのものではありません。日本海側の北限の椿のイメージを膨らませて、まちづくりに繋げていこうというものです。

 女性が訪れるのに重視するのは、豪華でなくても清潔なトイレがあることとお聞きし、多機能型や車イス対応の男鹿市トイレマップをホームページに載せました。

 女性が集まるレストランは人気が出ると聞き、男鹿市ランチマップも載せましたが、ご覧になったでしょうか。謙そんが過ぎて「男鹿には何も食べる所が無い」などとは言わないようにしましょう。料理が得意で食通を自認する方が観光関係の講演で男鹿に来る時には、昼食は予約して○○定食を食べると言っていました。こうした話を聞き流すのではなく良いニュースとして広く伝えることだと思います。

 男鹿には食べる所がないと言ってしまっては、そこから発展性がありません。男鹿市ランチマップに出ている店を多くの方にご紹介ください。

 以前にも、お国自慢はほほ笑ましいと紹介しました。

 男鹿の良い所を市民が自慢し、自信を持って伝えていきましょう。

 人が場所をイメージするのは、1番が視覚で2番は嗅覚と聞きました。全国椿サミットに向けて男鹿を椿の香りのイメージで売り出してみてはという提案もいただきました。

 新しい視点からのご提案を、できるものから実現することで相乗効果を上げていきます。

 人口問題などの将来予測の悲観的なデータは、あくまで「このままでいけば」という前提です。時間はかかっても目標に向かって今から行動を起こしましょう。 

 

 
 

市長の主な予定(8月)

日 程 内  容

3日(日)

日本海メロンマラソン

5日(火)

飛鳥Ⅱ入港セレモニー
11日(月) 秋田県後期高齢者医療広域連合議会(秋田市)
14日(木) 第12回男鹿日本海花火

17日(日)

NHKのど自慢

20日(水)

戦没者追悼式

21日(木)

リッチセミナー in 大阪(大阪市)

29日(金)

東北ジオパークフォーラム(湯沢市)