市長だより 平成26年4月

  

 少子化対策は、男鹿市に限らず全国的に大変重要な課題です。

 社会経済状況、結婚に対する個人の価値観の変化、個人情報の保護など複雑な要因があり、決して簡単なことではありません。時間がかかりますが、社会全体で取り組まなくてはならない課題です。

 男鹿市は、今年の男鹿日本海花火のテーマを「結婚」として、出会いの場の提供や結婚について考える結婚支援を計画しています。

 花火の司会チャーリー・ホイさんによれば、男鹿日本海花火を一緒に観に来られたご縁で結婚することになった方から、結婚式の司会の依頼が相当数あるそうです。

 これを聞いて「男鹿日本海花火は結婚支援になる」と思いました。花火観賞された方が「幸せな気持ち」となり「結婚っていいな」と思っていただける花火の演出をお願いしています。

 この花火を「来年も一緒に」から「ずっと一緒に」観るカップルが誕生することを期待しています。

 昨年の花火をマリンパーク会場でご覧になった方はご記憶と思いますが、花火会場で司会のインタビューを受けていた男性が、みんなの前でプロポーズして快諾された嬉しい出来事がありました。

 お盆に帰って来られるご先祖様をお迎えしていた男鹿日本海花火が、新しい家族の縁結び花火を目指します。

 来年以降、結婚を報告するメッセージ花火が数多く打ち上げられるよう、市民みんなが結婚サポーターとなり結婚支援活動を盛り上げましょう。

 男鹿市には、結婚サポーターとして登録されている方が12名おられます。もっともっと多くの方に登録いただき、積極的にお世話を焼いていただくことをお願いします。

 息が長く地道な活動が、いつか「子どもの声が響くまち」となることを願い行動していきましょう。 

 

 
 

市長の主な予定(4月)

日 程 内  容

7日(月)

美里小学校入学式

7日(月)

男鹿東中学校入学式
9日(水) 全国市長会理事会(東京都)
18日(金)~19日(土) 北前船寄港地フォーラム(秋田市)

20日(日)

全市一斉清掃・八郎湖クリーンアップ

22日(火)

広域市町村圏組合総会

24日(木)

秋田県市長会(潟上市)
25日(金) 秋田県水難救済会総会(秋田市)
29日(火) 日本ジオパークネットワーク理事会(東京都)