市長だより 平成26年3月

 「トリップアドバイザー(本社アメリカマサチューセッツ州ニュートン)」は、旅行者のためのウェブサイトで世界30カ国にサイトを展開しています。

 昨年、トリップアドバイザーの日本版サイトで「都道府県代表観光スポット(TDFK47)」のセンター選抜総選挙が実施されました。

 秋田県からは、男鹿真山伝承館(なまはげ館)が選ばれました。

 他都道府県を見てみると、東京都は東京スカイツリー、千葉県は東京ディズニーシー、京都府は清水寺など都道府県代表と言うより日本を代表する観光スポットです。

 建造物だけではなく、北海道は函館山、鹿児島県は桜島など誰もが納得する都道府県代表スポットが選ばれています。

 旅行者から秋田県代表として高く評価されたことを喜ぶと同時に、大いに誇りに思い広く宣伝していきましょう。

 JRのデスティネーション・キャンペーンのコマーシャルで、男鹿真山伝承館のなまはげ行事再現が取り上げられ、男鹿には追い風が吹いています。

 訪れていただく方に、快適にお過ごしいただくための情報を発信していきましょう。市のホームページには、多機能型トイレや車イス対応のトイレの場所を示した「男鹿市トイレマップ」を載せました。海外旅行者からご希望が多いWi-Fi使用可能な場所も掲載予定です。バリアフリー観光もできるものから進めていきましょう。

 「オ・モ・テ・ナ・シ」は、日本が世界に発信している受け入れの基本です。男鹿は「おもてなしの心」を具体的に「見える化」する日本の代表を目指しましょう。

 

 

 
 

市長の主な予定(3月)

日 程 内  容

12日(水)

秋田組合総合病院運営委員会(秋田市)
14日(金) 秋田県観光連盟理事会(秋田市)
15日(土)~16日(日) 椿サミット(愛媛県松山市)

19日(水)

鵜木小学校閉校式

20日(木)

全国漁港漁場協会理事会(東京都)

21日(金)

市の記念日記念式典
23日(日) 五里合小学校閉校式
25日(火) 新入社員合同入社式