市長だより 平成25年10月

  

  

 専門家による小学校の水泳教室と陸上教室を観に行きました。

 男鹿市児童皆泳を目指しています。泳ぎは早い時期に覚えなければ習得がだんだん困難になります。

 優れた指導を受けても泳ぎを身に付けるには本人が練習を繰り返すしかありません。今まで泳げなかったのが努力して泳げるようになったという喜びとともに、やればできるという自信を持ってもらいたいと思います。

 今年の水泳大会の出場者は昨年よりは増えたとはいえ、まだ少ない状況です。全児童が参加し、底辺を広げて男鹿市の記録を塗り替えてもらいたいものです。

 陸上教室を見学して走るということが腕の振り方ひとつをとってもこんなにも奥深いものかと感じました。水泳も陸上も小学生のうちに基礎をしっかり身に付けることが美しいフォームとなり記録の向上につながると思います。走力が鍛えられればどんなスポーツにも通用しますから、男鹿市のスポーツ全般のレベルアップとなるはずです。

 「泳ぎ」「走り方」から「跳ぶ」「投げる」「鉄棒」「マット運動」なども専門家の指導を受けられたら児童の体力はどんどん向上することと思います。

 教育は学校、家庭、地域で行うものと言われます。男鹿市には、いろいろなスポーツをやってこられた方がおられます。専門を活かして児童を指導していただく仕組みを作っていきたいと思います。2020年オリンピック、パラリンピックの東京開催が決定し盛り上がっていますが、男鹿市は児童がスポーツに親しめる環境を整えることから、スポーツによる男鹿の活性化を図りたいと思います。

 まずは、スポーツ精神から礼儀正しくあいさつすることから始めて、まちを元気にしましょう。

 

 

 
 

市長の主な予定(10月)

日 程 内  容

1日(火)

秋田県市長会
3日(木) 国民文化祭実行委員会
3日(木)

日本海にぎわい・交流海道ネットワーク総会

5日(土)~6日(日)

杜の賑わい秋田・男鹿

6日(日)

ブラウブリッツ秋田JFL公式戦

9日(水)

あきたリッチセミナーin名古屋(愛知県)

15日(火)~16日(水)

日本ジオパーク全国大会(島根県)

17日(木)

東北市長会総会(岩手県)

19日(土)

春日井まつり(愛知県)

23日(水)~24日(木)

東北の港湾を考える意見交換会(東京都)

25日(金)~26日(土)

北前船寄港地フォーラム(新潟県)

26日(土)

全国豊かな海づくり大会(熊本県)