市長だより 平成25年7月

  

 昨年の7月の市長だよりでもチャレンジデーを取り上げましたが、2回目の今年は市民の方が「健康」を意識して参加いただきたいという思いでした。

 超高齢社会にどう向き合うかが話題となりますが、年を重ねてもできる限り長く健康を保つことが基本になると思います。

 チャレンジデーをきっかけに毎日身体を動かす習慣を身に付け、介護が必要なく自立して過ごせる期間である「健康寿命」を延ばしていくことが市にとっての目的です。

 運動を一緒にする仲間を増やすことは地域内の連係も強化されます。

 市民が健康であることは市にとっても医療費の抑制につながります。市のテーマに 「健康な自治体経営」を揚げていますが、市民が健康を保持することで財政の健全化が進められます。

 これからの季節に心地良く全身運動を行えるプールの活用を考えてみました。

 健康ブームでスポーツジムなどでは泳ぐだけでなく水中ウォーキング教室も盛んです。水の中ですから転んでもケガをすることもありませんし、浮力がありますから膝や足腰などに負担をかけずに運動できると言われています。

 プールにこれまで以上に親しんでいただける環境を整えました。広報6月号をご覧ください。昨年まで木曜日が休みでしたが、今年からプール開放期間中の定休日がなくなりました。利用時間も10時~12時、13時30分~16時、17時~19時と分けられ泳げない時間帯がありましたが、10時から19時まで通していつでもご利用いただけます。

 一気に屋内プール整備とは行きませんが、今あるものを最大限に活用することから始めましょう。

 水泳・水中ウォーキングは有酸素運動で体脂肪を燃やす効果があると言われています。無理をせず楽しみながら理想体重・体脂肪に近づける努力を続けましょう。

 

 

 
 

市長の主な予定(7月)

日 程 内  容

1日(月)~2日(火)

社会を明るくする運動
5日(金) 秋田県漁港漁場協会総会(秋田市)
8日(月)

北日本地区漁港漁場協議会(秋田市)

10日(水)

全国市長会理事・評議員合同会議(東京都)

13日(土)

海フェスタ開会式

20日(土)

秋田県海難救助訓練大会(秋田市)

23日(火)

あきたリッチセミナーin東京(東京都)

13日(土)~28日(日)

海フェスタおが