市長だより 平成24年10月

  

  

 北海道・東北中学校ラグビーフットボール大会に出場した男鹿南中学校のラグビー部が優勝報告に訪れてくれました。優勝のニュースを聞いた方とお話しすると、子どもたちの活躍が市民に元気を与えてくれるのを感じます。

 市内小学校5・6年生に、スポーツの基礎となる走り方の基本を陸上競技の専門家から指導していただいて3年がたちました。

 昨年、脇本第一小学校での指導を見学しましたが、走るということがこんなにも奥深いものかと思いました。今年の男鹿市小学校陸上大会でも競技開始前に指導いただきましたが、ポイントを抑えてわかり易いものでした。

 陸上だけでなく水泳でも専門家に指導いただいています。

 スポーツ科学が発達した現代では、水泳は全身のバランスが取れる効果があると言われ、スポーツ合宿誘致で話をした際、練習後のアイシングのために通年使用出来る温水プールが条件と言われたこともあります。

 走ることも泳ぐことも基本を大事にして練習を繰り返すことで身について来ます。男鹿駅伝競走大会でトップ集団のランナーの走る姿は美しいと感じます。子どもたちには選手を応援する中で、正しいフォームを身につけてもらいたいと思います。

 子どもたちが専門家による指導に刺激を受け習得するまで努力を続けていけば基礎体力がついてくるはずです。

 男鹿南中学校ラグビー部に続く「優勝報告」が聞かれるよう、市民みんなで子どもたちを応援していきましょう。

 

 

 
 

市長の主な予定(10月)

日 程 内  容

5日(金)~6日(土)

みなとオアシス全国協議会総会(福島県)
9日(火) 秋田リッチセミナー(東京都)
11日(木)~12日(金) 全国都市問題会議(岩手県)
17日(水) 秋田ディスティネーションキャンペーン(秋田市)
19日(金) B-1グランプリin北九州(福岡県)
20日(土) 春日井まつり(愛知県)
23日(火) 東北市長会(宮城県)
24日(水) 東北地区港湾整備促進協議会(東京都)
25日(木) 港湾を考える全国集会(東京都)
28日(日) 首都圏男鹿の会総会(東京都)
31日(水) 全国農業担い手サミット