男鹿梨(おがなし)

 甘味(あまみ)(つよ)果汁(かじゅう)豊富(ほうふ)、そして独特(どくとく)(かお)りが特徴的(とくちょうてき)な“男鹿梨(おがなし)”。研究開発(けんきゅうかいはつ)(かさ)ね、開発(かいはつ)された(なし)ワインも人気(にんき)()んでいます。

わかみメロン

 ()んだ空気(くうき)とおいしい(みず)(そだ)ったわかみのメロン。まごころのこもったその(あじ)は、甘味(あまみ)(つよ)肉厚(にくあつ)()(もの)にした加工品(かこうひん)(つく)られています。

はたはたずし

 ハタハタは、()れた日本海(にほんかい)(かみなり)とともにやってきます。大波(おおなみ)()って(きし)(ちか)づくハタハタの大群(たいぐん)(ふゆ)風物詩(ふうぶつし)であり、その(あじ)秋田(あきた)名物(めいぶつ)として(した)しまれています。はたはたずしは、ハタハタを(こめ)とこうじと(しお)()()んだものです。

石焼(いしや)料理(りょうり)

 (すぎ)(つく)ったおけに、男鹿(おが)でとれた(たい)海草(かいそう)などの新鮮(しんせん)魚介類(ぎょかいるい)とだし(じる)()れ、()()()けた(いし)(ほう)()んで一瞬(いっしゅん)煮上(にあ)げる郷土料理(きょうどりょうり)です。()()()まった魚介(ぎょかい)風味(ふうみ)(いそ)(かお)りを(たの)しむ、男鹿(おが)ならではの豪快(ごうかい)料理(りょうり)です。