令和2年4月20日に、「新型コロナウイルス感染症緊急対策」が閣議決定され、「特別定額給付金事業」が実施されることとなりました。本事業は国からの補助金の交付を受けて、基準日において住民基本台帳に記録されているすべての人に対し、10万円を給付するものです。

 男鹿市では、5月8日に受給権者(受給対象者の属する世帯主)へ申請書を発送しております。

 お手元に申請書が届いていない方は、ご連絡ください。(電話0185-24-3581)

給付対象者及び受給権者

  • 受給対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている者
  • 受給権者は、その者の属する世帯の世帯主 

給 付 額

給付対象者1人につき10万円

給付金の申請及び給付について

基準日において、住民基本台帳に記録されている全世帯に申請書を郵送いたしました。

申請は、郵送またはオンラインによる申請になります。郵送の場合は、同封の返信用封筒にて申請してください。

郵送による申請

申請書発送 5月 8日(金)

申請期間  5月11日(月)~8月11日(火)

給付開始  5月19日(火)から順次振り込み

オンラインによる申請

オンラインによる申請期間 5月1日(金)~8月11日(火)

給付開始  5月13日(水)から順次振り込み

こちらをご覧ください。総務省特別定額給付金特設サイト

※オンライン申請は、世帯主ご本人のマイナンバーカードにより、世帯主名義の口座へ振り込む場合のみ可能な申請方法です。

※オンラインによる申請をされた場合は、申請書を郵送により返送いただく必要はありません。

給付方法

原則、申請者本人名義の銀行口座に振り込みます。

口座がない、閉鎖されているなど特別な事情がある場合は、担当までご連絡ください。

振り込みについては、申請日より3週間程度となります。なお、振り込みが完了した場合には、本市より「振込通知書」が送付されます。

給付金を装った詐欺にご注意ください

 特別定額給付金を装った詐欺が発生するおそれがあります。正確な情報に基づいて冷静に対応しましょう。また、便乗した消費者トラブルが発生していますので十分注意しましょう。

 ・特別定額給付金に関して、国や市からATMの操作をお願いすることはありません。

 ・特別定額給付金を振込むために、国や市が手数料の振込みを求めることはありません。

 ・特別定額給付金の給付等をかたった不審な電話等があった場合には、最寄りの警察や市等へご連絡ください。

配偶者等からの暴力を理由に避難している方への支援

 事前申出期間終了後も手続きの相談を行っております。

配偶者等からの暴力を理由に避難している方の特別定額給付金の手続きについて.pdf [585KB pdfファイル]  

多言語対応について

 本制度に関する多言語表記の概要が総務省ホームページに掲載されております。ご参照ください。

 なお、対応言語は、英語、中国語簡体字、中国語繁体字、韓国語、ベトナム語、フィリピン語、ポルトガル語、スペイン語、インドネシア語、タイ語、ネパール語の11言語です。

  総務省特別定額給付金概要(多言語) 

総務省特別定額給付金事業コールセンター

その他事業に関することはコールセンターまでお問い合わせください。

 ・連絡先 03-5638-5855

 ・対応時間 午前9時~午後6時30分(土・日・祝日を除く) 

   総務省特別定額給付金特設サイト