寄附金を活用した新型コロナウイルス感染症拡大に伴う市の施策

男鹿市では、全国各地の皆様からいただいた寄附金を活用し、新型コロナウイルスの影響を受けている

市民の皆様のため、地域に密着した市政づくりを目指します。

アクリル板を設置し、感染症拡大防止の取り組み

新型コロナウイルス対策

 (1)新型コロナウイルス感染症対策事業
  感染症の感染拡大の予防を図るため、新型コロナウイルス感染症対策に必要となる衛生資材等を確保するとともに、業務にあたる職員に係る各種手当を措置する。
 (2)緊急観光誘客促進事業
  市内宿泊施設において、予約キャンセル等の発生により、経営環境が急速に悪化していることから、市民の市内宿泊施設への宿泊の助成を実施し、地域経済の下支えを図るとともに、市民が地域の観光資源を再確認し、観光振興につなげていく機会を創出する。
 (3)経営安定資金危機関連枠利子補給金
  中小企業者の資金繰りの支援を目的として県が実施する経営安定資金(危機関連枠)の利子を市が全額補給することにより、市内中小企業者の資金繰りを支援し、経営安定を図る。
 (4)新型コロナウイルス感染症対策緊急支援金支給事業
  特に大きな影響を受けている宿泊業、飲食業、食品製造業等に対して緊急支援を行うことにより、市の経済活動の下支え及び事業継続の後押しを図る。
 (5)特別定額給付金給付事業
  「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)に基づき、新型インフルエンザ等対策特別措置法の緊急事態宣言の下、感染症の拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行う。
 (6)子育て世帯臨時特別給付金給付事業
  「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)に基づき、小学校等の臨時休業等により新型コロナウイルス感染症の影響を受けた子育て世帯を支援する取組として、低所得者に限定せず中間所得者層も含め、児童手当受給世帯に臨時・特別の一時金を支給する。
 

「なまはげの里 男鹿」応援寄附金で応援をお願いします!

「ふるさと納税」は、ふるさとへの一人ひとりの想いを、自治体への寄附金という一つのかたちにできるものです。

-親から子へ、子から孫へ。脈々と伝えられてきた地域の宝・「なまはげ」が、これからも、男鹿人~おがびと~の心を固く結び続けますように-。

そんな願いから、男鹿市では、皆さまがお寄せくださる寄附金を「なまはげの里 男鹿」応援寄附金と名づけました。

私たちは今、男鹿に気持ちを寄せるすべての方を「男鹿人~おがびと~」とお呼びしたいと思います。男鹿で生まれ育ち、ふるさとを愛してやまない方。

また、男鹿の出身ではなくても観光などで訪れファンとなり、いつも心のどこかで想う方。その一人ひとりが、男鹿を彩る大切な「男鹿人」です。

男鹿市は、皆様との絆を大切に、市民一丸となって、ふるさと男鹿を盛り立ててまいります。

すべての、男鹿人へ。皆さまからの応援を心待ちにしております。

  男鹿市民の皆様へ

平成29年4月1日付で総務省よりふるさと納税に係る返礼品についての通知があり、男鹿市におきましてもその趣旨を鑑み、平成29年8月1日より市内在住の方が男鹿市へふるさと応援寄附をしていただいた場合の返礼品の送付(ポイントの付与)を行わないことといたしました。
大変申し訳ございませんがご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

 

 【重要】男鹿市ふるさと納税 ポイント制度の廃止につきまして

この度男鹿市ふるさと納税(ふるぽ・ふるさとチョイス)では、平成31年3月28日(木)23:59をもちまして、ポイント制度を廃止させていただく事となりましたのでお知らせいたします。
ポイント制度廃止後も男鹿市ふるさと納税は、継続して受付いたします。

ポイント制度をご愛顧いただきました寄附者様にはご不便おかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申しあげます。


なお、現在すでに保有されているポイントにつきましては、平成31年4月以降もマイページ内よりご使用いただけます。
但し、ポイント制度における追加寄附ならびに新規寄附は原則受付できかねますので、ポイント有効期限内に必ずお品の交換をお願いいたします。

ポイント制度の廃止に伴い、内容の変更・受付終了となるお品もございます。
すでにポイントを保有されている方で、現在掲載されているお礼の品をご希望の方は、恐れ入りますが、可能な限り平成31年3月28日(木)23:59までにお申込みいただきますようお願い申し上げます。
平成31年4月以降は、ご寄附のお申し込みと同時にお礼のお品の選択することとなりますので、ポイントの発行はございません。
廃止に係るご質問等ございましたら、大変お手数ではございますが以下お問い合わせ先までご連絡願います。

お問い合わせ先

【男鹿市役所 男鹿まるごと売込課 狩元】
電話番号:0185-24-9142
開庁時間:8:30~17:15(平日のみ) 
または
【JTBふるぽ ふるさと納税コールセンター】
電話番号:0570-002-631
営業時間:10:00~17:00(年中無休※1/1~1/3除く)
 

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください!

詐欺サイトにご注意ください!

ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。

ふるさと納税は寄附ですので、申し込み金額を値引きすることはありません。値引き表示されているものなどは詐欺サイトになります。十分に注意してください。
本市へのふるさと納税は下記サイトバナー、もしくは下記URLからお願いします。

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」から簡単にお申込みできます

ふるさとチョイス男鹿市トップページへリンクします。

上記バナー(外部リンク:ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」)より、お申込みください。
返礼品をお選びいただき、「寄附するリストに追加」からお手続きいただくと、お申込みと同時に返礼品をご指定できます。

 

ふるさと納税ポータルサイト「楽天ふるさと納税」からのお申込み

 

 上記バナー(外部リンク:ふるさと納税ポータルサイト「楽天ふるさと納税」)より、お申込みください。

 

ふるさと納税ポータルサイト「ANAのふるさと納税」からのお申込み

 https://furusato.ana.co.jp/05206/

 上記URL(外部リンク:ふるさと納税ポータルサイト「ANAのふるさと納税」)より、お申込みください。

 

 ふるさと納税ポータルサイト「auPAYふるさと納税」からのお申込み

 

 上記バナー(外部リンク:ふるさと納税ポータルサイト「Wowma!ふるさと納税」)より、お申込みください。
 

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさと本舗」からのお申込み

 https://furusatohonpo.jp/donate/municipality/?localGovernmentId=81d82483-3fd6-47d3-8efa-08d26fedcbdf

 上記URL(外部リンク:ふるさと納税ポータルサイト「ふるさと本舗」)より、お申込みください。

 

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとぷらす」からのお申込み

 上記バナー(外部リンク:ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとぷらす」)より、お申込みください。

 

ふるさと納税ポータルサイト「ふるなび」からのお申込み

https://furunavi.jp/municipaldetail.aspx?municipalid=292

 上記URL(外部リンク:ふるさと納税ポータルサイト「ふるなび」)より、お申込みください。

 

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとプレミアム」からのお申込み

https://26p.jp/areas/oga-city

 上記URL(外部リンク:ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとプレミアム」)より、お申込みください。

 

ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」からのお申込み