市長だより 平成29年2月

 12月議会で複合観光施設の実施設計予算を可決頂き来年の開業に向けて動き出しています。

 各地域で説明会などを開き市民の皆様から御理解を頂くよう努めてまいりました。ご指摘を頂いた主な事項について説明いたします。

 ⑴事業費の財源について

 施設本体工事及び外構工事関連の施設整備に係る全体事業費は、約9億円です。

 県の負担は「あきた未来づくり交付金」2億円が交付されます。

 残りの7億円については、合併後、平成30年度まで利用できる「合併特例債」制度と本市の地域振興に資する事業に充てるために設置した「地域振興基金」を活用します。

 これにより〝本市の実質的な負担は約2億円程度〟と見込んでおります。全体の9億円から県の負担2億円を差し引いた7億円が本市の負担ということではありません。詳細については、3ページをご覧ください。

 ⑵利用客数について

 本施設における飲食や買い物をする利用客数は、道路交通統計値などから18万人と見込んでいます。

 平成27年度の男鹿水族館GAOの入館者数は22万人強であり、達成可能と考えております。

 ⑶「道の駅」の登録について

 本施設は、本市で初めてとなる「道の駅」として登録することを目指しています。

 「道の駅」ネットワークを活用することで、近隣市町村や県内外からの誘客を期待しています。

 

 秋田県市町村未来づくり協動プロジェクトを活用した本プロジェクトのメリットは、県からの交付金2億円だけではありません。県と市が一体となって、交流人口の拡大と地域活性化を図ることに大きな意義があります。

 市民がひとつになって、このプロジェクトを男鹿の成功物語に育てていきましょう。

 

 

 

市長の主な予定(2月)

日 程 内  容
6日(月)

なまはげ柴灯まつり県庁PR(秋田市)

10日(金)~12日(日) 第54回なまはげ柴灯まつり
17日(金) 秋田県後期高齢者医療広域連合議会本会議(秋田市)
24日(火)

秋田県国民健康保険団体連合会通常総会(秋田市)

下旬~

男鹿市議会3月定例会(予定)