市長だより 平成28年7月

 6月13日、男鹿市は私を含め、特別職および管理職がイクボス宣言を行いました。

 ㈱アマノ、柔心会、男鹿偕生会の三事業所と一緒の共同宣言です。

 男鹿市の総合戦略で少子化対策を基本目標の一つに掲げており、男性の育児参加の意識を高め、子育てしやすい

職場環境の整備を目指すものです。

 子育て環境の整備は、女性の働き方だけでなく、一緒に子育てする男性の働き方を見直すことが肝要です。

 

″イクボス基本方針〟

⑴『部下とのコミュニケーションを図り、組織として業務を遂行することにより、

  部下が能力を発揮しやすい職場環境づくりに努める』

  業務の指示、報告を絶え間なく繰り返し意思疎通を良くすることで、組織が同じ方向に向かうことができます。

  能力を発揮しやすい職場環境とは、向かうべき方向をはっきりさせることから始まります。

⑵『業務の効率化や改善により、時間外勤務の縮減を図り、有給休暇を取得しやすい職場環境づくりに努める』

  時間外勤務が減らない理由をアンケート調査すると「職場のみんなが残っており自分だけ帰りづらい」ことが挙げられています。

  民間企業では夜の残業時間を制限し、翌朝早出することにより効率を上げた事例があります。

  頭の働きが良く、周囲から制約を受けない早朝に集中的に業務をこなせば、一日の時間を有効に使えます。

⑶『男性職員の育児参画を促進し、子育てしやすい職場環境づくりに努める』

  まとまった休みが取れない場合でも、一日のうちの限られた時間で育児に参画する意思が大事です。

  イクボス宣言を機会に、これまでの業務のあり方や個人の生活を見直し、生産性を上げ充実した時間を

 過ごすことを目指しましょう。

  

 自らも仕事と私生活を楽しむ「イクボス仲間」が増えることを期待しています。

 

 

 

 

市長の主な予定(7月)

日 程 内  容

9日(土)

加茂分屯基地創設60周年記念式典

11日(月)

秋田県国有林野等所在市町村長有志協議会(秋田市)

12日(火) 北日本地区漁港漁場協議会(富山県)
13日(水) 全国市長会理事・評議員合同会議(東京都)
16日(土)

秋田県水難救済会海難救助訓練大会

東北ジオパークフォーラム分科会(八峰町)

19日(火) リッチセミナーin東京(東京都)
20日(火) 東海地区企業懇談会(愛知県)
23日(土) 五社堂八百年祭神事・記念イベント

27日(水)

28日(木)

ジオパーク新潟国際フォーラム(新潟県)
31日(日) 日本海メロンマラソン大会