ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム男鹿市ホームページ

  • 文字を小さく
  • 文字を元に戻す
  • 文字を大きく
ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

男鹿市立図書館

ご案内

所在地・連絡先

〒010-0511 男鹿市船川港船川字外ケ沢126-1
TEL 0185-23-2552
FAX 0185-23-2553
E-mail:tosyokan@city.oga.akita.jp

開館時間

午前9時~午後5時

休館日

毎月第1・第3月曜日
第3日曜日・祝祭日
年末年始(12月29日~1月3日)
特別図書整理期間

本を借りるときは

男鹿市に住んでいる方、男鹿市に通勤通学されている方ならどなたでも無料で借りることができます。読みたい本、雑誌等をカウンターまでお持ち下さい。初めて借りるときは図書利用カードを発行いたしますので利用申込書にお名前、住所などを記入してカウンターにお出し下さい。
雑誌・新聞の最新号、郷土資料など一部借りられないものもあります。
当館に所蔵していない本でも、秋田県立図書館などから取り寄せて借りることができます。(所蔵している図書館の館外貸出可のものに限ります。)無料です。
探している本がありましたらお気軽に声をかけてください。
また、館内の検索パソコンでも探すことができます。

 

◎インターネットでの予約
図書利用カード登録されている方は、インターネットからも予約が可能です。男鹿市のホームページ、男鹿市立図書館の蔵書検索をご覧下さい。パスワード等必要ですので、詳しいことはお問い合わせください。

貸出期間・貸出冊数

個人1人10冊以内、14日以内
団体1回30冊以内、1ヵ月以内

本を返すときは

 カウンターヘお持ち下さい。図書館が閉まっているときは1階事務室へお願いします。カードは不要です。
またお近くの公民館(支所・出張所)にお返しいただくこともできます。

調べものがあるとき

参考になる資料や読みたい本を探すためのお手伝いをします。(レファレンスサービス)
なんでもご相談ください。電話や手紙でも受け付けています。(個人のプライバシーや宿題・レポートの課題など、ご質問にお応えできない場合もありますので、ご了承ください)

おはなし会について

 図書館ではボランティアによるおはなし会を定期的に行っております。リクエストにより、各学校や施設、地域の皆様のところにも出張して読み聞かせを行いますので、ご遠慮なく連絡ください。

若美図書室(若美コミュニティセンター内)

住所 〒010-0422 男鹿市角間崎字家の下54
TEL  0185-46-4109
FAX  0185-46-2224

 

◎開館時間 午前8時30分から午後9時
休館日 年末年始
その他 基本的に本館と同じです

ぽん太
 
 

 蔵書検索・お知らせ

図書館の本を検索できます。

 

蔵書検索

蔵書検索(携帯版)

蔵書検索(スマートフォン版)

 


   

 

     印刷 - 男鹿市立図書館  戻る  ページの先頭

このカテゴリー内の他のページ

  1. 雑誌スポンサーを募集します
  2. 男鹿市立図書館
  3. 市立図書館
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です

男鹿市役所 〒010-0595 秋田県男鹿市船川港船川字泉台66-1 電話番号:0185-23-2111(代表) FAX:0185-23-2424
E-mail:p_relations@city.oga.akita.jp

ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる